本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マウスの設定が初期化されてしまう

2021/12/11 07:02

こんにちは

エレコム製のM-DUX70BKというマウスを使っています。
このマウスはキーや操作が設定できるのですが、その設定がパソコン起動時に初期化されてしまう時があります。
頻度はまちまちで、毎週だったり、半年ぐらい間が空いたりです。
初期化されるたびに毎回設定しなおさなければならず、困っています。
何が原因なのか、さっぱりわかりません。

何もしないのにマウスの設定が初期化されてしまう原因って、何が考えられますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/11 21:57
回答No.3

>他のpcで正常に動くかは調べられません。
そうですか。

あとはPC側のOSを入れ直すとかって手もありますがこれは面倒過ぎますね…

お礼

2021/12/12 12:55

再度の回答ありがとうございます。

さすがにOSの再インストールまではしたいと思わないので、別のマウスに変えるなどしていきたいと思います。

度々、すみませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/11 15:01
回答No.2

パソコンにインストールしてあるOS(Windows□64bitまたは
32bit)はどのようなOSなのでしょうか?
マウスのドライバーがこのOS(Widows□)」用のドライバーに
なっていますか?

お礼

2021/12/17 15:12

回答ありがとうございました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

質問者

補足

2021/12/11 16:09

osはWindows10 64bitです。

不具合が生じたときに、いったんドライバーをアンインストールして、インストールしなおしたので、マウスにあっているドライバーだと思います。

質問者
2021/12/11 13:55
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-DUX70BK.html
こちらですね。使ったことが無い機器なので詳細はわからないです。

5つのボタン設定と、4つのDPI設定をマウス本体に保存できるオンボードメモリを搭載しています。

ドライバユーティリティ上で設定を行うとマウスが記憶し、ユーティリティをインストールしていないほかのパソコンでもそのままの設定でマウスを使用可能です。

みたいな記載はありますね。
PC側で言えば高速スタートアップあたりを無効にしてみるとかでしょうか。別のPCをお持ちならそちらでも同じことが起こるならマウス自体の問題?って可能性も出ては来ますね…

お礼

2021/12/17 15:11

回答ありがとうございました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

質問者

補足

2021/12/11 16:07

早速の回答ありがとうございます。

高速スタートアップは無効にしてあります。
今のところpcは現在使用の一台だけなので、他のpcで正常に動くかは調べられません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。