本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WDC-433SU2Mと他社製wi-fiルーター

2021/12/15 14:11

エレコム製wi-fiルーターが故障し、急遽やむなくバッファロー製のwi-fiルーターに切り替えました。
PC3台全てWDC-433SU2Mを使用しており、内2台(windows10)は無事繋がりましたが1台(windows8.1)だけ繋がりません。
使用可能なネットワークの一覧には新規ルーター以外のものが表示されています。バッファローの説明書にはintel製のwi-fiアダプターの対処法としてドライバーを入れ直すように書いてありました。試しにドライバーを入れなおしてみたり、アダプターを他のPCのと入れ替えてみたり、ルーターの電源を抜いたりしてみましたが何も起こりませんでした。
故障前のエレコム製ルーターの使用時は問題ありませんでした。
原因はPCのOSでしょうか?

新規ルーターはバッファローのWSR-3200AX4Sで、5GHz、11ax/ac/n/a対応のものです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/15 15:06
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

【WSR-3200AX4S】この無線LANルーターでの接続不良報告が後を絶たない程多数あります。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればTKIP/AES mixedmodeにする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
以下、マニュアルを載せておきます。

WSR-3200AX4Sシリーズ ユーザーマニュアル
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/mobile_index.html?Chapter4

BUFFALOお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/product/detail/contact/wsr-3200ax4s-bk.html

https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

お礼

2021/12/15 18:02

ご回答ありがとうございました。

>【WSR-3200AX4S】この無線LANルーターでの接続不良報告が後を絶たない程多数あります。

これを聞いて少し安心しました。
何度かいろんなものを再起動かけているのですが反応は変わらなかったので
ご提案戴いた方法を業務の合間に一通りやってみます。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 14:53
回答No.1

こんにちは。
ここは「エレコム株式会社の製品」についての質問をする場所なので、バッファローさんに問い合わせた方がよいかと…。
https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

お礼

2021/12/15 17:52

ご返答ありがとうございました。
それもそうですね。
テンパっていてどっちが問題なのか判断がつかなかったもので。
リンクありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。