本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SSDが一部のUSBポートで認識しない

2021/12/16 08:18

USB3.2(Gen2)のポートが3つあるノートパソコン(Windows10)に外付SSD(ESD-EPK0500)を差し込むと、パソコンの左側にあるポートでは正常に作動するのに、右側にある2つのポートでは「存在しないディバイスを指定しました」を繰り返して認識しません。
何か原因や解決策はありますか?
ちなみに、パソコンは最近購入したばかりで、同じ製品を2台購入したのですが、2台とも同じ症状がでます。
パソコンに原因があるかもしれないので購入先にも問い合わせをしています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/16 15:23
回答No.4

回答を後で閲覧してしまい 余計な情報をすみません

並んだUSB端子の特性を理解されているのであれば可能性として考えて頂ければと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/16 15:20
回答No.3

個人の勝手な憶測でしかないですし 基板上のパーツ情報までは分からないです
1つのUSBチップで2口の端子を管理させている ハブの仕組みに該当する場合があります

電源やドライバーの問題ではなく 基板上の仕組み 構造の問題になってしまいます
並列した端子2つにVRとコントローラーなどアクセス頻度の多い機器を繋ぐと延滞やタイムラグが発生する場合がある
データ保護のために使えないようにしているんじゃないか?が私個人の勝手な想像になります

2021/12/16 10:24
回答No.2

並んでいるUSB端子はハブ仕様(分配)の場合が多く 注意書きにある「USBハブやキーボードのUSBポートには接続しないでください。正常に動作しないことがあります。」の結果じゃないか?と感じます

お礼

2021/12/16 10:50

補足で違う人に対する補足をしてしまいました。
おそらく、ご指摘のあったことが原因なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

質問者

補足

2021/12/16 10:47

パソコンは、ドスパラで購入したUL7C-R36です。
ネットで調べてUSBコントローラードライバーの電源供給設定の変更やドライブレターの変更は試しました。

質問者
2021/12/16 09:02
回答No.1

>パソコンに原因があるかもしれないので・・・・
であれば、型式を記載して欲しいですね。

省電力設定、電源管理設定など確認されているでしょうか。

補足

2021/12/16 10:48

パソコンは、ドスパラで購入したUL7C-R36です。
ネットで調べてUSBコントローラードライバーの電源供給設定変更やドライブレターの変更は試しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。