本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スマホで視聴しているYouTubeをテレビで写す

2021/12/22 14:18

私は楽天モバイルのシャープ製アクオスセンス2を使っているのですが、このスマホはhdmi接続でスマホで視聴しているYouTubeの画面をテレビに映すことはできないので、ELECOMのLDT-MRC02/Cを使おうと考えているのですが、映し出すことはできますか? ちなみに家庭にWi-Fi環境はありません。
どなたか教えていただけますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/22 18:12
回答No.5

既にWiFi環境で構築してるのでWiFi無しで再構築するのが面倒なので実際に確かめてはいませんがChromecastでyoutubeの再生をする場合には「スマホの画面をキャストして表示」するのではなく「Chromecastが自前でyoutubeから再生」にバトンタッチする形になり、その時点でスマホ側のyoutubeの表示画面は停止しますので恐らく問題無いかと
Chromecastが自前で再生出来ないサイトの動画の場合にどうなるかは不明ですが、スマホ内部の動画/静止画の表示でしたら問題有りません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/22 16:14
回答No.4

miracast接続でしたらWiFi環境無しでも直接スマホやPCとレシーバーが接続しますので可能です
chromecast辺りが使えればいいのですが、こちらは少なくとも設定にWiFi環境が必要です
ただし、どっちにしてもWiFi環境無しならば回線はスマホ側が全て受け持つのでスマホ側でテザリングしてやればいいので、その環境でしたらChromecastで使える筈ですから高いLDT-MRC02を選択する必要は無いかと思います
(安く売られている「Chromecastもどき」は「もどき」が多すぎてどの製品が信用出来るか不明なので正規のChromecastを推奨)

お礼

2021/12/22 17:53

ご回答ありがとうございます。
この機器で大丈夫なんですね。ありがとうございます。
重複してしまう質問なのですが、
以前、電機屋さんでLDT-MRC02/CはWi-Fiダイレクト(だったかな)で接続するのでWi-Fi環境はいらないけど、テレビに映し出す際、同時にスマホでYouTube等ネットに繋いだ動画は見れないと聞いたような記憶があるのですが、どうなのでしょうか?
ご存じでしたらご教授お願いします。

質問者
2021/12/22 14:31
回答No.3

HDMI接続で画面をテレビ等に投影するためには、スマートフォンの本体が「MHL」という機能に対応している必要があります。
下記リンクからAquos sense 2の仕様が確認可能ですが、MHLには非対応ということが記載されています。
参考 https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/sh01l/spec.html

なので、残念ながらElecom製品に限らず、有線ケーブルを使用してYoutubeをテレビに映すことはできません。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/12/22 16:18

Higurashi777様。
リンク確認しました。センス2は対応していないのですね。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/12/22 14:31
回答No.2

LDT-MRC02/Cはスマホと直接無線で接続するのでWi-Fi環境の有無に関わらず使用できます。

お礼

2021/12/22 17:49

ご回答ありがとうございます。

Wi-Fi環境なしで大丈夫なんですね。ありがとうございます。
以前、電機屋さんでLDT-MRC02/CはWi-Fiダイレクト(だったかな)で接続するのでWi-Fi環境はいらないけど、テレビに映し出す際、同時にスマホでYouTube等ネットに繋いだ動画は見れないと聞いたような記憶があるのですが、どうなのでしょうか?
ご存じでしたらご教授お願いします。

質問者
2021/12/22 14:29
回答No.1

はい、可能です。
Elecomのサイトで対応検索ができますが、そちらに対応○となっています。
https://tables.elecom.co.jp/smartphone?_isquery=&modelOsInput=sense2&keyWordInput=LDT-MRC02%2FC&ngWordInput=true&existOnlyInput=%E7%8F%BE%E8%A1%8C&tab=2&_dispnum=100&_end=#_cttableanchor

お礼

2021/12/22 17:39

対応表を確認しました。
使えるみたいですね。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。