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WRC-G01-Wでネットが途切れる
2021/12/27 11:26
※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【WRC-G01-W】
■契約プロバイダ(ISP):【DUNET】
■利用端末:【Windows・iPhone・switchなど】
<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
ネットが定期的に切断されます。
具体的には繋がらなかったURLが数分?接続すらしようとしてない感じになります。更新押しても一瞬で「サーバーが見つかりません。」となります。別のタブなどで違うページは開けていても、そのURLへのアクセスだけ数分繋がらなくなり、それが1時間に何回か起こります。
また、PCやSwitchなどでゲームをしている際に明らかにラグがひどい状態になります。
先日古いELECOMのルーターから切り替えました。
最初はそのルーターから設定をWPSで引き継いで使い、セキュリティなどを切っても何も変わりませんでした。(バンドステアリングなし)
その後管理画面から一度初期化を行いセキュリティなどを切るまで行いましたが、変わりませんでした。(バンドステアリングあり)
以前のルーターではこのような事はなかったのですが、なにか解決策などありますでしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
〇マンション管理回線の場合、管理会社へルーターモードとアクセスポイントモードどちらで動作させればよいか聞かれてください。
〇ルーターモードの場合、以下のサイトの手順でDHCPを選んでください。
https://www.youtube.com/watch?v=ZhQlseTcvjg
〇AP(アクセスポイント)モードの場合、背面スイッチをAPに切り替えて電源を抜き差ししてください。
それでも改善されない場合、以下を試されてください。
[チャンネル変更設定手順] 文書番号:8540
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8540
お礼
2021/12/29 16:21
ご回答ありがとうございます!
原因切り分けのため、LAN接続でも発生するのかWi-Fiのみなのか確認されたほうがいいと思います
Wi-Fi接続のみで発生するなら電波干渉起因の可能性が高いため、
下記HPを参考にチャンネル幅(Autoから20Mhzに)&チャンネル変更(Autoから固定番号に)で改善する可能性があります
LAN接続でも発生するなら回線かルーターが原因の可能性が高いためプロバイダーに通信状況確認してもらったり、ELECOMに問い合わせをして保証期間内内ら一旦交換で改善するか確認されるのがいいかと思います
お礼
2021/12/29 16:21
ご回答ありがとうございます!
お礼
2021/12/29 16:22
ご回答ありがとうございます
APモードに切り替えることで、接続が途切れることがなくなりました。
ありがとうございました。