このQ&Aは役に立ちましたか?
インターネットにつながりません
2021/12/27 20:55
SoftBank光を契約しています。
NTTの機械から、BUFFALO製のハブを介して、softbankのルーターと今回購入したエレコムのルーターに接続しました。SoftBankのルーターで繋ぐWi-Fiは繋がるんですが、エレコムのルーターで繋いだ、有線やWi-Fiが接続できません。エレコムルーターのランプは正常です。接続するにはどうしたらいいですか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
〇Softbankの光ユニットがある場合、以下の配線をお試しください。
[NTTモデム]--------[Softbank光ユニット]---------[Buffaloハブ]
+---------------------[Elecomルーター(APモード)]
※Softbankの光ユニットにインターネット接続用の情報が入っていますので、エレコムルーターはAP(アクセスポイント)モードで動作させると繋がるかと思います。
ルーターの型番がわからないので何とも言えないですが、ソフトバンクのインターネット回線のランプが光っているので、エレコムルーターはAPモード(アクセスポイントモード)に切り替えて、電源抜きさししていただければ接続できるはずです。
>NTTの機械から、BUFFALO製のハブを介して、
>softbankのルーターと今回購入したエレコムのルーターに接続しました
その接続は一般的に正しくありません。
その構成にすると、SoftbankルータとELECOMルータのネットワークは分かれてしまう上、ELECOMルータにPPPoE接続を設定しないとインターネットに繋がりません。
--
ソフトバンク光にELECOMルータのWi-Fi機能を追加したかったのであれば、ELECOMルータは「アクセスポイントモード」に設定します。
そして、NTT機器→Softbankルータ→ELECOMルータ、の順番で接続します。
そうすれば、ELECOMルータの方にインターネット接続をセットアップしなくとも、ELECOMルータのWi-Fiでインターネットが使用できるようになります。
SoftBank光のサイトに、以下の記載がある。
[[SoftBank 光]市販のWi-Fiルーターを利用する場合の設定方法を教えてください。]
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19684
に、「光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)をご利用する場合」というのがあるので、参照を。
※BBユニット側のWiFi機能を無効にし、さらに市販ルーターは「ブリッジモード」にしないといけないようだ。