本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インターネットにつながりません

2021/12/27 20:55

SoftBank光を契約しています。
NTTの機械から、BUFFALO製のハブを介して、softbankのルーターと今回購入したエレコムのルーターに接続しました。SoftBankのルーターで繋ぐWi-Fiは繋がるんですが、エレコムのルーターで繋いだ、有線やWi-Fiが接続できません。エレコムルーターのランプは正常です。接続するにはどうしたらいいですか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/04 09:27
回答No.7

何でそんな変な遅くなる構成にしてるのか謎ですが、
写真見て感じたのは、機器同士は離してください。電波同士が干渉して遅くなるじゃありませんか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/28 12:16
回答No.6

〇Softbankの光ユニットがある場合、以下の配線をお試しください。

[NTTモデム]--------[Softbank光ユニット]---------[Buffaloハブ]
              +---------------------[Elecomルーター(APモード)]

※Softbankの光ユニットにインターネット接続用の情報が入っていますので、エレコムルーターはAP(アクセスポイント)モードで動作させると繋がるかと思います。

2021/12/28 11:05
回答No.5

ルーターの型番がわからないので何とも言えないですが、ソフトバンクのインターネット回線のランプが光っているので、エレコムルーターはAPモード(アクセスポイントモード)に切り替えて、電源抜きさししていただければ接続できるはずです。

2021/12/27 22:03
回答No.4

>NTTの機械から、BUFFALO製のハブを介して、
>softbankのルーターと今回購入したエレコムのルーターに接続しました

その接続は一般的に正しくありません。
その構成にすると、SoftbankルータとELECOMルータのネットワークは分かれてしまう上、ELECOMルータにPPPoE接続を設定しないとインターネットに繋がりません。

--

ソフトバンク光にELECOMルータのWi-Fi機能を追加したかったのであれば、ELECOMルータは「アクセスポイントモード」に設定します。

そして、NTT機器→Softbankルータ→ELECOMルータ、の順番で接続します。

そうすれば、ELECOMルータの方にインターネット接続をセットアップしなくとも、ELECOMルータのWi-Fiでインターネットが使用できるようになります。

2021/12/27 22:01
回答No.3

SoftBank光のサイトに、以下の記載がある。

[[SoftBank 光]市販のWi-Fiルーターを利用する場合の設定方法を教えてください。]
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19684

に、「光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)をご利用する場合」というのがあるので、参照を。

※BBユニット側のWiFi機能を無効にし、さらに市販ルーターは「ブリッジモード」にしないといけないようだ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。