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締切済み

Wi-Fiでネットが繋がらない

2021/12/31 19:38

昨晩は使えていたが今朝からWi-Fiでネット接続が出来ない、5Gはokで2.4Gがダメソフトバンク光に問い合わせたが、問題無く、ルーター側に問い合わせをと指示された

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/04 11:58
回答No.5

〇Softbankの光ユニット(ルーター)はありますか?
ある場合は、エレコムルーターをAP(アクセスポイント)モードでご使用ください。

〇無い場合には再設定(PPPoE設定)が必要かと思いますので、以下から設定されてください。

文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

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2022/01/04 10:39
回答No.4

電波干渉を起こしている可能性があります
グーグルで電波干渉と検索してみましょう
ルーターの設定画面を開き2.4ghz帯のCH幅20MHZとCH変更をしてみましょう

2022/01/04 09:24
回答No.3

WiFiルーターはずっと点けっぱなしだと調子悪くなることがあるので、
去年導入したTP-Linkには定時にrebootする機能があったので、週イチでrebootさせてます。
スマホだってなんか変な挙動した時ってrebootするじゃないですか、アレと同じで。

(ネットワーク機器よく知ってる人はエレコムとか買わないんですよねぇ)

2021/12/31 21:34
回答No.2

製品の型番が不明ですが、まず、Softbankから貸与されているONUなどについて電源を切、入してみて変化があるかどうかでしょうか。
勿論お使いの無線LANルーターも電源を切入してどうかかと思います。

他の端末を含めてこれでも回復しないようであれば、一度無線LANルーターについて初期化、再設定を行い、それでも変化が無いようであれば無線LANルーターの故障かと思います。

4~5年程度使用して以降は故障の確率が上がりますので、無線LANのセキュリティの更新という意味も含めて更新の時期と捉えられて正解かと思います。

2021/12/31 20:35
回答No.1

その情報だけでは何とも。
エレコムの無線LANルーターを使っているのでしょうけど、それだけで回答はできません。

エレコムの機種、BBユニットの有無、自身でやってみたこと、ソフトバンク光でどのように案内があったのか(普通、設定変更が必要とか、何かを設定する案内を受けてくださいとかあるはず)を書いて再質問してください。

5GHz帯は使えているなら、2.4GHz帯が動作してないとかでしょうから、機器の再起動(電源プラグの抜き差し)をしてみてどうなるかをみるのが初期対応です。

お礼をおくりました

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