本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

1ランク上のLANケーブルの方が良いのかな?

2022/01/03 07:31

こんにちは

今年、光回線を家に導入したいと考えています。
光回線の終端装置から自分が使っているパソコンまでLANケーブルでつなぎたいと考えています。
ですが、終端装置からパソコンまで、家の構造上、ケーブルの長さが20m以上になってしまいそうです。

ケーブルのカテゴリーは5eで十分だと考えていたのですが、このくらいの長さになってしまうと、1ランク上のカテゴリー6以上にしておいた方が無難でしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/03 15:29
回答No.5

大丈夫とは思いますが,減衰(信号が漏れて弱くなること)が気になるようなら,間にスイッチ噛ませてください。
弱った信号をまたハイレベルに戻して伝送してくれます。

こういうやつ。
TP-Link 5ポート スイッチングハブ 10/100/1000Mbps ギガビット
https://www.amazon.co.jp/dp/B00A128S24/

ギガビット対応がいいです。速いから。

しかしおっしゃる様に,私だったとしてもより上のカテゴリにすると思います。そんなに値段変わりませんし。

投稿された画像

お礼

2022/01/03 17:29

貼っていただいた画像のような機器を使えば、信号が減衰したとしても、また元のような信号レベルに戻してくれるんですね。
この機器を使わずとも、1ランク上のケーブルを選んでおけば、信号の減衰を抑えることができるんですね。

ご回答を参考にして、ケーブルを選びたいと思います。


ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/03 15:14
回答No.4

長い目で見るとカテゴリー6以上のケーブルにしておいても良いかな?とは思います。
STPケーブルまで選択するかどうかは微妙なところかも知れません。

結局、STPはダメなの? UTPでいいの? LANケーブルの専門家に聞く
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1331973.html
STPについてはちゃんとアース処理をしないと速度低下の原因になり得るとは言われています。ただ上記にURLでの実験ではあまり影響はない?ような結果もあったりはします。

お礼

2022/01/03 17:24

LANケーブルに関する、詳しい解説のリンクを貼っていただきありがとうございます。

解説をしっかり読んで、ケーブルを選びたいと思います。


ありがとうございました^^

質問者
2022/01/03 11:08
回答No.3

ちゃんと規格に適合したケーブル&コネクターを使って、ちゃんと製造されたLANケーブルなら、規格上100mまで正常に通信できます。
多少品質が低くても50~60mくらいまでなら通信品質は問題ありません。

ケーブル自体よりも、敷設する経路やケーブルの曲げ半径の方がノイズや減衰の原因になりやすいです。

お礼

2022/01/03 17:20

ちゃんとしたケーブルならば、100mでも何ら問題なく通信できるんですね。
20m程度なら、ほとんど大丈夫と考えて良いんですね。

長さよりも、敷設の仕方に注意しなくてはいけないんですね。
注意して、敷設したいと思います。


ありがとうございました^^

質問者
2022/01/03 11:04
回答No.2

家庭向けでしたらカテゴリー6 or 6AのUTPケーブルで十分です。
STPケーブルやカテゴリー7以上のケーブルの場合、アース処理をしないとそのケーブルを使用する意味がなくなります。

お礼

2022/01/03 17:17

ランクが上のケーブルは、アース処理をしなくてはいけないんですね。
それは家ではできそうもありませんから、カテゴリー6程度にしておいた方がよさそうですね。


ありがとうございました^^

質問者
2022/01/03 08:17
回答No.1

通常、LANケーブルは、長い期間使うものなので、1ランク上のカテゴリー6以上にしておいた方が無難です。

お礼

2022/01/03 17:16

速度とか、信号の減衰云々よりも、耐久性を考慮して、1ランク上のものにしておいた方が良いんですね。


ありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。