本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターと繋がらなくなった

2022/01/04 19:24

BUFFALO WHR-1166DHP2からWRC-G01-Wに入れ替えました。今まで使っていたcanon MG6230プリンターを認識しなくなりました。 ネットとは繋がっています。プリンターの設定をし直しますとWPS接続完了と出てますが印刷出来ません。ポートなど見つけられるものを設定し直しましたが変わりません。Windows10上にプリンターを見つけられません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/05 01:51
回答No.2

プリンタは2.4GHzのwifiしか対応していないと思うので、ルーターにプリンタ用の2.4GHzのマルチSSIDを設定してはどうでしょうか?
SSID(wifi名)と暗号化キー(パスワード)を設定するだけです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/06/section02-2.html

設定画面の開き方
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/06/section01.html

お礼

2022/01/09 07:51

hakataog3さん ありがとうございました。
こちらの能力不足でPCでは設定画面がひらけませんで、スマホで設定しましたが出来ませんでした。
 ずっと今までモデムに無線ルーターを接続したら、モデム接続のPCから無線ルーターを認識、その無線接続されたプリンター等が確認できるものと思っていました。
 無意識のうちにPCからプリンターに指示を出して印刷出来ておりましたので無線ルーターを更新して出来なくなったことに困惑しています。 
 有線接続PCから無線ルーターそのものが認識出来ずネットで調べますがネットワーク設定にWi-Fiの項目自体が無い状態を克服出来ません。
 無線ルーター側のLAN接続にPCを繋げばプリンター自体には接続できますが、本来の接続とは速度など意味が違うのではないか?と思います。情報をありがとうございました。気長に調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/04 21:26
回答No.1

Wi-Fi接続機器感が通信できないとなると、「プライバシーセパレータ」が有効(オン)になっていることが考えられます。

「プライバシーセパレータ」がオンであると、Wi-Fi接続した端末は、インターネットにはアクセスできるけれども、他のLAN端末と通信できません。
ネットワーク印刷する場合にはそれでは困るので、「プライバシーセパレータ」をオフにしてやります。

で、そのやり方がオンラインマニュアルでは分かりません…。
何なんですかねこのマニュアル。

WRC-G01 ユーザーズマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/?_ga=2.185566304.854257824.1641261015-1440219504.1563036997

おそらく、ルータの管理画面にログインして、Wi-Fi設定かLAN設定あたりに、「プライバシーセパレータ」のオンオフ設定があると思うのですが。

お礼

2022/01/09 07:58

asciizさん ありがとうございます。
スマホで設定画面からの欄を見ましたが、プライバシーセパレータらしきものは確認できませんでした。唯一セキュリティの項目でTRENDmicroのスマートホームネットワーク設定が有効になってましたので無効にしましたが変わりませんでした。時間を割いていただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。