本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Bluetoothアダプターが認識されない

2022/01/04 21:36

Bluetooth USBアダプター(LBT-UAN05C2/N)が認識されなくなりました。
OS:Windows 11 Home

CCleanerでデバイスドライバーのアップデート後、Bluetooth USB アダプターが認識されなくなりました。
※インストールされたドライバーをアンインストールしても状況は変わりません。
※認識されている頃は、デバイスマネージャでBluetoothアダプターが表示されていましたが、現在は表示されません。
※USBポートを変えても、状況は変わりません。

この状況を抜け出すには、どの様にすれば良いかご教授願います。

他に試したこととしては、OSの上書きインストールは実施しましたが状況は変わりません。

宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/05 16:50
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2N.html
こちらですね。Win11ならOS標準で認識出来ると思うので特にスタック・ドライバのインストールの必要は無いとは思います。

他の方が回答されていますが別のPCでそのBluetooth USBアダプターを繋いで見ることです。そうすればアダプタ自体の故障か?どうか?判断できます。
面倒ですがデータのバックアップを取った上でWin11を入れ直して見るような手もあります…

お礼

2022/01/06 22:47

返答ありがとうございます。

ほかPC(Win10)で確認してみましたが、問題なく動作しました。
ソフトウェアの問題であることが確定ですね。
OSの再インストールしか解決策はないものですかね

質問者

補足

2022/01/18 09:19

結果的には、ハードウェアには問題が無く、OSの再インストールにて解決しました。
助言ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/05 14:29
回答No.1

もし他のPC環境がおありなら、他PCでも同様の症状となるか確認してみると
原因の切り分けができて良いかもしれません。
他PCでも同様であれば、製品不具合と思われますので、保証期間ならメーカーや購入店で保証交換をお勧めします。

なお、他PCでは正常に認識されるようならば、
対象製品のユーティリティドライバの再インストールしてどうか…でしょうか。

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/bluetooth/lbt-uan05/

お礼

2022/01/06 22:47

返答ありがとうございます。

ほかPC(Win10)で確認してみましたが、問題なく動作しました。
ソフトウェアの問題であることが確定ですね。
OSの再インストールしか解決策はないものですかね

質問者

補足

2022/01/18 09:19

結果的には、ハードウェアには問題が無く、OSの再インストールにて解決しました。
助言ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。