本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

コピーガードをかけた配布用のUSBをつくりたい

2022/01/05 13:59

コピーされたくないデータの販売を検討しています。
USBを持っている人はそのパソコンで再生できてかまいません。
プリントアウトもオーケーです。
パソコンにダウンロードされて二次配布、広く流出することだけが困るのです。
エレコムさんではそのような目的でよい製品はありますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/05 17:14
回答No.4

普通のUSBメモリでは基本不可能ですね・・・
https://www.elecom.co.jp/products/HUD-PL302GM.html
「エレコム コピーガード USBメモリ」
で検索してみたらエレコムさんのグループ会社のUSBメモリで
別売りソフトがあるようですがそれができそうな製品はありました。
法人向けのUSBメモリみたいなのでかなり高いですが一応要件は満たせるかと

https://www.officepro.ne.jp/media/kiji.php?n=739
映像であればコピーガードを施したDVDやブルーレイ
も手段としてあると思います。

お礼

2022/01/07 12:26

ありがとうございます。こんなに丁寧にお調べいただいて恐縮です。
…実はUSBに入れたいのは
①普通のPDFデータ
→これはどうやらコチラで行けそうなのですが
https://www.forttex.co.jp/usb名入れ/usbコピーガード.html
②CADソフトで使うデータ
→これは「そのソフトで使えてもそのパソコンにコピーできない」とちょっとハードルが高いんですよね。
…なかなか難しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/05 14:41
回答No.3

通常のUSBメモリでは不可能です。
USBドングルを併用するかUSBドングルの機能があるUSBメモリで専用のソフトでデータを回覧する形式でデータはプログラムの中に格納もしくは暗号化された状態(解読部分は回覧するソフトに内蔵)であれば可能かと・・・
こうなるとコピーしてもドングルなしではプログラムは起動しないのでデータは守られます。
もしくは製品一つ一つにプロダクトキーを発行しオンライン認証させるとかするしかないのでは?

お礼

2022/01/05 15:15

早速のご回答ありがとうございます。
…そうですよね、通常のUSBでは無理ですよね。
USBドングル、というのは初めて聞きました、調べてみます(>人<;)
プロダクトキー、という考え方もあるのですね??でも簡単ではなさそうですね…?

質問者
2022/01/05 14:36
回答No.2

汎用的な製品では難しいでしょうね。

専用アプリを作って、データも暗号化した専用形式にして、USB内にメモリとは別に認証用の暗号キーを物理的に持たせて認証すれば、質問者さんが望むような仕組みは構築できると思います。
↓こんな認証デバイスがありますので、工夫次第で対応できるでしょう。
https://ftsafe.co.jp/products/rockey/

2022/01/05 14:08
回答No.1

パソコンにダウンロードされて二次配布や広く流出することを完全に防ぐことはできません。まずは、Microsoft Officeと同様に、ライセンス認証による利用許可を行う他に、特許のように、不正に利用された場合は、法律に従って処置できるようにしておく必要があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。