本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Wi-Fiの範囲

2022/01/07 10:40

Wi-Fiを用意して設定完了、設置したのですが、キッチンでのみスマホがWi-Fi圏外?になり、調理時に困っています。これにはどんな理由が考えられますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/07 12:36
回答No.3

キッチンでのみということであれば、考えられるのは電子レンジとの電波干渉や水は電波を吸収するので水回りは電波が悪くなりやすいというのもあります。
電子レンジも使用せず水も出していない状態でもキッチンだけが圏外になるのであればWi-Fiルーターの位置を少しキッチン側に寄せたりしてみて改善するのか確認してみてください。

お礼

2022/01/07 18:12

そうだったのですね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/07 13:23
回答No.5

LANケーブルを長いものに変えてルーターをキッチンに近づけたり、中継器を設置してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/01/07 18:12

そうだったのですね。ありがとうございました。

質問者
2022/01/07 13:18
回答No.4

1、ルーターをなるべく天井に近い位置に設置する
2、ルーターの後ろに金属製の調理用ボールを置いてみる
3、延長LANケーブルを使って近づける

お礼

2022/01/07 18:12

そうだったのですね。ありがとうございました。

質問者
2022/01/07 12:13
回答No.2

WiFiルーターから直線(障害物ナシ)で5m圏内ならMAXですが、壁を挟んでL字に曲がっただけでも50%位に落ちるのがWiFiです。
ルーター位置変更するか、中継機器を使用するしかありません。
5GHzでもそうです。
ブロードWiMAX-W06

お礼

2022/01/07 18:12

そうだったのですね。ありがとうございました。

質問者
2022/01/07 10:50
回答No.1

Wi-Fiの電波は壁や障害物を通り抜ける度に弱くなるからだと思います。

2.4Gの場合は電子レンジと干渉するようですが、電子レンジを使用していない時も使えない場合は上記が原因だと思います。
https://wimax-broad.jp/column/radio-interference-of-microwave/

お礼

2022/01/07 18:13

そうだったのですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。