本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

キーボードに被せるカバー

2022/01/08 10:37

キーボードにホコリなどが入らないようにするため、半透明のカバーをかけた方がよいですか?

平らではなく、キーの形に合わせて凸凹にへこんだものをイメージしています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/08 12:14
回答No.4

今は キー全体覆うカバー状になっている製品が多いので需要は減っていると思います

テレビのリモコンなどの分解経験はないかな? 1枚のゴムに複数の接点が付けられている 基盤がゴムで保護されている

ホコリ程度ならエアーブローなどで吹き飛ばせば問題ないです
ジュースなどをこぼした場合は動きが悪くなってしまいますが

今はキーボードの形状や種類が増え過ぎたため専用のカバーは無いと思います(PCメーカー純正・付属なら多少は残っているかも?)
製造数が減れば価格も高くなる 採算が合わなくなったんじゃないか?と思っています エレコムでさえ自社製品専用のカバーを作っていない
https://www2.elecom.co.jp/support/keyboard_cover/

他メーカーがエレコム製品専用を作る事はないでしょう

お礼

2022/01/08 14:27

そうなのですね、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/08 13:10
回答No.5

他の方が回答されていますがキーボードの型番・形状毎にカバーを作成する必要があるので専用キーボードカバーと言うのは最近は見かけないですね。

https://www.elecom.co.jp/category/
で検索しても
https://www.elecom.co.jp/products/PKS-MBP16BK.html
など少数しか出てこないですね…

>半透明のカバーをかけた方がよいですか?
理想はそうですね。何かこぼしたりした場合に故障を防げますので。

お礼

2022/01/08 14:27

そうなのですね、ありがとうございました。

質問者
2022/01/08 11:51
回答No.3

キーボードもキーの配列や形が様々です。対応するカバーがあれば使ってみるのも良いかと思います。意外と埃が溜まったり汚れたりします。まあ、使い方にもよりますが…。

新品の時に掛けておくと、しばらく使って汚れてもキーボード自体はそのまま綺麗です。ただ、キーボードが使いやすいかって言えば、そうでもないし、なんか微妙です。

デスクトップなら、ちょっとした布を被せておいても大丈夫そうですけど。使う時に外し、終わったら掛けておくという使い方ですが。

お礼

2022/01/08 14:27

そうなのですね、ありがとうございました。

質問者
2022/01/08 11:24
回答No.2

デスクトップなら壊れたら買い換えればいい。安いパーツです。

お礼

2022/01/08 14:28

そうなのですね、ありがとうございました。

質問者
2022/01/08 10:38
回答No.1

ノートPCなら、蓋を閉めればいい

お礼

2022/01/08 14:28

そうなのですね、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。