サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ルータのIPアドレスの変更方法

2022/01/19 16:45

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【        WRC-X3200GST3-B 】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【    ドコモ    】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【     Windows PC   】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【           IPアドレスが国外に設定されているため?あるサービスの番組が視聴できないので、IPアドレスを国内に再設定する方法が知りたい              】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/19 18:20
回答No.2

まず、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスとの違いを理解した方がいいと思います。

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスって? | IT情報メディア「LIVRA」
https://livra.geolocation.co.jp/iplearning/205/
より以下引用

> グローバルIPアドレスとは、インターネットに接続する機器が使用できる
> IPアドレスです。
> なお、家庭用のインターネット接続サービスの場合、ISPが管理団体から
> 割り当てられたグローバルIPアドレスを持っており、一般家庭のユーザはISP
> の持つグローバルIPアドレスを一時的に借りてインターネットに接続している
> というのが一般的です。
>
> プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)とは、組織内のネットワー
> ク(プライベートネットワーク)でのみ使用できるIPアドレスです。

なので、一般ユーザーが変更出来るのは、プライベートIPアドレスです。

今回問題になっているのはグローバルIPアドレスなので、プロバイダーにご相談ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/20 18:02
回答No.3

ルーター設定で変更できる内容ではありません。

2022/01/19 16:51
回答No.1

プロバイダーに相談してください。
プロバイダーから割り当てられるのがグローバルIPアドレスです、利用者が操作することはできません。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。