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インターネットが繋がりません。
2022/01/23 10:52
WiFiは飛んでいるようなのですが、インターネットが繋がりません。パソコンやスマホも使えない状態です。
電源を抜いてみたりもしたのですが、特に変化がありません。
壁から出ている青い線がどこにも繋がっていないのですが、どこにささっているものなのでしょうか。また、それが原因なのでしょうか。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
電源を入れなおした機器がWRC 1750GST2のみでしたら、BIGLOBE(あるいはNTT)から貸与されている機器(ONU)の電源も入切りしてみてどうかでしょうか。宅内のどこかに、壁から出された白い光ファイバーを接続しているWRC 1750GST2と同じような外観の機器(ONU)があるはずです。
マンションでは、電話線を利用している(VDSL)場合もあり、その場合でもWRC 1750GST2の他にもう一台機器があるはずです。
青いLANケーブルは、例えば工事会社へ設置を依頼した際にどこかの部屋とのLANケーブルを通線したか、あるいはONUとWRC 1750GST2のWAN端子を接続するような想定で通線されたものということは無いでしょうか。
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
写真のLANケーブルをルーターの青いインターネットというLANケーブルの差込口に繋いでみてインターネット接続できるかどうかご確認ください。
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380
補足
2022/01/23 11:29
回答ありがとうございます。
青いインターネットのところには既にケーブルがささっており、NTTのLANの所にはささっています。
壁から出ている青い線がインターネットへつながってると思います。
その線をルーターのWANにつないでください。
Wi-Fiはパソコンやスマホとルーターの間だけの近距離通信です。
戸建?アパートか存じませんが、おそらくそのケーブルを無線LANルーターのWANポートに差し込むことでインターネットに接続できるのではないでしょうか?
今までどういう環境で接続されていたのか、また、その線は抜いたのか、元々何かにささっていたのかもう少し情報が欲しいところですね。
補足
2022/01/23 11:30
回答ありがとうございます。
もともとささっていたのか、抜けてしまったのかよくわかりません。WANポートとはどこにあるのでしょうか。
これまで使えていて急に使えなくなったのでしょうか?
ELECOM製品の質問として記入されているようですが、まずは使われている製品名、加入されているプロバイダやそこから貸与されている機器名称などを記載された方がより回答を得られると思います。
青い配線はLANケーブルかと思いますが、質問者さまが設備されたものではないのでしょうか?
賃貸などでもともとネットサービスが付帯している物件での利用なのでしたらその利用方含めて、その管理会社に確認するのが一番確実かと思います。
補足
2022/01/23 11:16
情報が足りず申し訳ありません。
業者の方に来ていただき、設置してもらいました。なので、どこに何がささっていたのか把握できていません。今までも、繋がらないことはあったのですが、電源を抜いて差し込めば、使えていました。
製品はELECOM製品のWRC 1750GST2です。
インターネットはBIGLOBEを使用しています。
補足
2022/01/23 11:48
コンセントにささっているものは全てさしなおしてみました。
ELECOM製品の他に、NTTのルーターがあります。全部で2つです。
少しやってみます。
ありがとうございました。