本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

キーボードの配列について

2022/01/27 12:01

エレコム製のキーボード(TK-FDP099TBK)を娘からプレゼントしてもらったのですが、macモードの「optionキー」と「commandキー」が、純正のものと左右逆に設定されているので非常に使いにくいです。
製品の特長として、「それぞれのOS最適化した入力モードを搭載。Windows OS/Macintosh OSのそれぞれに最適化した入力モードを搭載しています。」と箱に記載してあるのに、中途半端なデザイン仕様になっているのなぜなんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/27 12:34
回答No.1

おそらくWindowsユーザーに配慮する配列になっているのではないかと推察いたします。
Windowsユーザーにとっては左からcommand→optionの方が勝手が良いという意見が圧倒的に多いためです。
macの配列を逆にするアプリもあるほどです。
マカーとしては不自由この上ない配列なんですけどね。

https://shitteru-log.net/mac/893/

お礼

2022/01/28 03:17

回答いただきありがとうございました。
回答の内容につきましては残念ながら、正直いまいち腑に落ちませんでした。
キーボードを使うユーザーの母数として、WINユーザーの方が圧倒的に多くcommand→optionの方が勝手が良いというのは解りますが、今回の場合、FnキーでWINモードとmacモードを切替えられるタイプのキーボードなので、WINモードの時は当然左からcommand→option、macモードの時は純正と同じ左からoption→commandに切替わらなければ、「WIN/macそれぞれに最適化したキーボード」と謳えないのでは?と思うからです。
ただ、添付していただいたアドレスからソフトをダウンロードして、多少四苦八苦しましたが、command→optionからoption→commandへキーボードの設定変更ができ、とても快適に使うことができるようになりました。
娘からのプレゼントが無駄にならずに本当に良かったです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/27 16:43
回答No.2

>箱に記載してあるのに、中途半端なデザイン仕様になっているのなぜなんでしょうか?
このサイト、OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティなので、真意はエレコムに聞かないとわからないです。
№1の回答者さんの見解が近いと思いますが、記載内容が勘違いしやすいという意見であれば、その旨エレコムの窓口で伝えてみるといいと思います。

■エレコム 総合インフォメーションセンター
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
■TK-FDP099TBK
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDP099TBK.html

お礼

2022/01/28 04:11

回答いただきありがとうございました。
実はここに質問をアップした時には、既にエレコムの「チャット窓口」で、ただ言葉使いが丁寧なだけで、全く中身のない不毛なやりとりを経ていて、その後たどり着いたところがここだったこともあり、勢い任せの変な質問になってしまい、良くなかったと反省しています。失礼しました。
事前に「チャット窓口」でやりとりした際のエレコム側の見解は(今回のキーボードに関して)「本製品のデザイン・仕様となります」「設定等で変更できるものではございません」「担当部署等へ報告させていただき、今後の製品開発等の参考とさせていただきます」という、嘘といい加減な対応。当方はそのように認識しました。
なぜなら、No.1の回答者さんが教えてくれたアプリケーションで、キーボードの設定変更が実際にできたし、自分達が解決する能力がないなら、最初からここを紹介してくれればいいのに、それすらしないという怠慢。
ちなみに「お客様からいただいたご意見・ご要望は、こちらから別途担当部署等へ報告させていただくお約束のみで、その後どうなったか・どのような結果が出たかについての報告は承っておりません」とのこと。
結果どうなったのかの確認ができないのであれば、そもそも別途担当部署等へ報告するという約束も、本当に守られているのか分かったもんじゃないといういい加減さ。ユーザーとしていまいち信用できない企業だなと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。