本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WRC-X1800GS有線接続かんたんセットアップ

2022/01/27 18:04

WRC-X1800GSにおいて、PCをルーター有線接続でかんたんセットアップ4を完了し、
PCをルーター有線接続にてインターネット接続、スマホなどWi-Fi接続にてインターネット接続を確認したあと、
パソコンからLANケーブルを抜くと、スマホなどのインターネット接続が出来なくなります。Wi-Fiは接続されたままでインターネット接続だけ出来なくなる状態です。

再度PCにLANケーブルを指すと、接続の認識はされますがインターネット接続がなく、Windows11のネットワーク接続のところに「操作が必要です」とメッセージが表示されます。

そして、再度かんたんセットアップ4が起動します。
再度セットアップを完了すればまた使えますが、LANケーブル抜き差しでなぜ設定が変わり、セットアップが起動するのでしょうか。

かんたんセットアップの設定は自動設定で、IPv6サービス?接続です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/28 14:17
回答No.7

>パソコンからLANケーブルを抜くと、スマホなどのインターネット接続が出来なくなります。
PC「側」のLANケーブルだけ抜いているんですよね?それでPCだけがネット閲覧不可になる・・・というならわかるのですが、スマホまで閲覧できなくなっているのがわからないですね。スマホはスマホの設定からルーターのWi-Fiを選択して暗号化キーを入力して接続している状態であってますか?

>ルーター→ハブ→PCにする予定ですが
ルーターの背面にLAN1~4があるので、そこにPCを繋げればいいのですが、何故HUBを入れるのか・・・。有線で接続する端末が多くてLANがポートが足りないのでしょうか?
上記内容や設定が完了したのに、再びかんたんセットアップ4の画面が出ているということだと、配線が正確なのかが気になります。
モデム機器とエレコムのルーターがLANケーブルで繋がっていて、エレコム側はルーターの背面にあるInternet(青い差込口)に繋がっていますか?
PCをルーターに繋げているとのことですが、エレコムのルーターの背面にあるLAN1~4のどれかに繋げてますか?

補足

2022/01/29 10:47

ありがとうございます。

抜き挿しはPC側だけです。
インターネット接続がなくなるのは、抜き挿しした時点でルーターが初期状態のようなものに戻ってしまい、そのためかんたんセットアップも起動するのだと思います。
初期状態のような感じで、ルーター側のネット接続設定がなくなり、そのためPC、Wi-Fi接続機器のインターネット接続もなくなるような感じです。
PC、Wi-Fi接続機器の接続設定は正常にインターネットに接続されている状態の時から変えてません。

そうですね、ルーターがある場所からまた離れた部屋でネットワーク構築するので、ハブを接続する予定です。
配線は間違ってないと思います。

こう書いているうちに、そもそもルーターがおかしいんじゃないかなと感じてきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/28 13:47
回答No.6

〇かんたんセットアップ4は簡易設定になりますので、モデムの再起動とルーターのリセットをかけて以下から再設定されてみてください。

〇かんたんセットアップ4が起動したら右上にキャンセルボタンはないでしょうか?
【キャンセル】⇒【インターネット接続せずに使用】を選んでください。

〇画面が閉じましたら、以下から管理画面を開いてください。
【管理画面開き方】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8105

〇管理画面が開きましたら
【WAN&LAN】⇒【WAN】⇒【自動判定 or DHCP】⇒【適用】の流れで進めてください。
〇カウントダウン後にインターネット見れれば設定完了です。

※v6契約=自動判定 or DHCP

Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

補足

2022/01/29 11:03

ありがとうございます。

何度か電源入れ直したり、リセットしたりしているのですが、
現象変わらずです。

もちろん何回も出てくる設定を進めるか、キャンセルすればインターネット接続は回復するのですが、
LANケーブルを抜き挿しで毎度設定をしないといけない、もしくはキャンセルしてルーターが設定を回復する2,3分インターネット接続がない状態で待たないとならないのが問題です。

なのでハード的なものなのかとも感じてきました。

質問者
2022/01/28 06:54
回答No.4

ルーターのマニュアルを読んでいないので機能のことや購入予定のハブの機能も不明なため、どうして変わるのか不明ですが、PC側で静的アドレスを設定してしまえば問題ありません。下記ページを参考に設定を見直されてみてはいかがでしょうか?

https://pc-karuma.net/windows-10-static-ip-address/

補足

2022/01/28 10:49

ありがとうございます。
そのことも考えましたが、v6プラスサービス?で設定するBRアドレスとかわからない項目があって困ってもいます。
アンドラインなんですが、v6プラスだとルーターの自動設定としか書いてなくてよくわかりません。

質問者
2022/01/27 18:39
回答No.3

LANケーブルを抜き差しすることによりIPアドレスが再度割り振られているからだと存じます。

補足

2022/01/27 23:18

では、どうすればLANケーブルを抜き差ししても再割り振りされなくなるのでしょうか。もしくは、v6プラスとは再割り振りされるものなのでしょうか。

今の段階ではルーター→PCですが、ルーター→ハブ→PCにする予定ですが、ハブがあれば再割り振りされなくなるでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。