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2時間おき程にネットに繋がらなくなります
2022/01/30 12:07
WRC-2533gst2をルーターモードで使用している者です。
取扱説明書通り、プロバイダ情報(PPPoE)を入力し、インターネットが使用できるようにはなったのですが、
2時間程経つと繋がらなくなり、再度プロバイダ情報の入力を求められ、WANの設定適用ボタンを押し、100秒経たないと繋がらない現象が繰り返されます。
就寝時は繋がっているのですが、インターネットを利用していると突然繋がらなくなる、といった状況です。
ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
リセット、管理画面から再設定、ファームウェア更新、チャンネル変更されてみてください。
【リセット方法】
リセット穴を15秒程度長押し ⇒ POWERランプ(紫)⇒ POWERランプ(緑)でリセット完了
【管理画面開き方】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7884
PPPoE設定後に以下を試されてください。
【ファームウェア更新方法】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8206
【チャンネル変更方法】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
一度ルーター背面のリセットボタンをpowerが紫になるまで長押しして初期化をしてから再度プロバイダ情報の設定をやり直してみてください。
それでもやっぱり接続が何度も頻繁に切れてその都度設定をし直さないといけないのであれば、ルーター自体の不具合の可能性もあるので交換を検討したほうがいいかもしれませんね。。
Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
プロバイダや貸与されている通信機器の型番(WRC-2533gst2以外の)、回線の種類などの情報があった方がより回答を得られやすいと思いますよ。
セットアップしたPPPoEの情報が消えるという事は何か、例えばプロバイダからの貸与機器との連携に問題があるのかもしれません。
補足
2022/01/30 12:17
WRC-2533gst2の前段にBBIQ光インターネットのONUが付いております。
お礼
2022/02/03 18:07
チャンネル指定したら、今のところ安定するようになりました。
他の方もご意見ありがとうございました。