本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

USBメモリへの書き込み速度が遅すぎる

2022/01/30 14:45

MF-SLU3128GRDというUSBメモリを購入し、データの書き込みをしたのですが、他のメモリは40分くらいで書き込めた量なのですが、こちらは数日かかるようです。
時間が経てば短くなるかなと思ったのですが、どんどん遅くなります(完了までの時間が長くなる)。

使用PC:MacBookAir
USB差込口がないので、接続部品で差し込んでいます。

MacOS:BigSur11.6
こちらのUSBの対応OSは、BigSur11.0と書いてあります。

フォーマットはしましたが、速度は変わりません。
何本もUSBを使ってきましたが、数日かかるものは初めてです。
どうしたら速くなるでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/31 11:40
回答No.4

こんな感じの変換アダプタを使っていませんか?
接触不良などで転送時に問題を起こすことがあります。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2004/30/news063.html

せめて百円均一で売っているようなものではなく、信頼できるメーカーのものを使いましょう。
USBメモリと同じメーカー製なら問い合わせもしやすいでしょう。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1138323.html
https://www.elecom.co.jp/products/USB3-AFCMADBK.html

投稿された画像

お礼

2022/02/01 23:02

ご返答ありがとうございました。

一応、appleのUSBアダプタを使ったのですが、速度のことなど書いてないので、これのせいなのかどうかはわかりませんね…。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1M2AM/A/usb-c-to-usbアダプタ

macbookだから、appleの製品なら間違いない!というわけでもないのかも。
エレコムの製品だったら合うものがあるのかもしれませんね。

画像まで付けていただき、わかりやすかったです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/30 22:30
回答No.3

>USB差込口がないので、接続部品で差し込んでいます。
この「接続部品」とは何ですか。USBハブのたぐいですか。
ハブ等であれば、MacBookのUSBポートからお使いのUSBメモリまで全部の機器がUSB3.2 Gen1(USB3.0だとか3.1だとかと同義)に対応していますか。
どこか一カ所でもUSB2.0規格であれば全体が2.0の速度(理論値1/10)になりますし、万一USB1.xのが紛れ込んでいれば理論速度は1/400ですけれども。

お礼

2022/02/01 23:08

ご返答ありがとうございました。

なんて言えば良いのかわからなかったので「接続部品」と書きましたが、これのことです。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1M2AM/A/usb-c-to-usbアダプタ
速度については何とも書かれてないので、これのせいなのかどうかがわかりません…。
買い替えたら速くなるのかなぁ…?

お返事いただき、ありがとうございました。

質問者
2022/01/30 15:39
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/MF-SLU3128GRD.html
こちらですね。

USBメモリ自体の初期不良?って可能性も考えられますね。
例えばスマホや別のWindows搭載にPCなどがあればそちらでもデータの書き込みに時間が掛かるようならUSBメモリ自体の異常と判断して良いかと。

お礼

2022/02/01 23:14

そうです。そのUSBメモリです。

初期不良の可能性もあるのですね。
今まで、初期不良に出会ったことかなかったので、もしそうなら自分の引きの悪さにちょっとショックです。

まずは、他のPCで確認してみることも大事ですね。
近々試してみようと思います。

お返事いただき、ありがとうございました。

質問者
2022/01/30 15:10
回答No.1

初期不良の可能性もありますし、ドライバーがきちんと入っていない可能性もあります。
再起動したり、抜き差しや違う箇所に挿してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/02/01 23:18

再起動や抜き差しは、何度かやってみたのですが…。

初期不良でしょうか…今まで初期不良に当たったことがないので、ちょっとショックです。
一度途中まででも書き込んだUSBをフォーマットしたからといって、交換してもらうのはセキュリティ的に何だか気持ちが悪いので、なんとかこのUSBメモリを使えるようにしたいところなのですが…。

お返事いただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。