本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

IP電話を接続して使いたい

2022/01/31 22:57

プロバイダ契約時に送られてきたルーターから、WRC-2533GS2に買い替えたのですが、IP電話につなぐことが出来るのでしょうか?
単純にLANケーブルを電話のケーブルに変換するだけでは繋がらない(使用出来ない)のでしょうか?
何か中継器が必要でしたら、教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/01 00:50
回答No.2

>電話機をLANケーブルを直接繋ぐものに変えれば良さそうなので、検討しようと思います。
ですから、電話機の線はどうやっても、LANには変換できないですよ。
さらにいえば、WRC-2533GS2は、IP電話ではなく、光電話に
対応していないので、
>プロバイダ契約時に送られてきたルーター
ここなんですが、
プロバイダーからではなく、NTTから送られているルーターじゃないですかね?
例えばPR-S300NEなど。。
ルーターそのものに電話の線がついているはず。

そのNTTのルーターで、プロバイダの接続をするなら、
WRC-2533GS2をブリッジにするか。
NTTのルーターで、プロバイダ接続をせずに、
WRC-2533GS2をルーターとしつつ、元々のルーターは
光電話のみを提供させるのが、ベストと思います。

恐らく簡単なのは、ブリッジになりますが。
それだと、WRC-2533GS2の全機能は使えないかもですが。
少なくとも、これで、使用できますよ。

お礼

2022/02/01 01:32

丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/31 23:55
回答No.1

そもそも、IP電話は、電話回線じゃなく、
ネットワーク回線なので、LANを電話に変換(というか出来ない)
では、繋がらないです。
むしろ、LANのままで、IP電話に接続するものですよ。

お礼

2022/02/01 00:23

回答ありがとうございました。
契約では光電話(IP電話)なのですが、使用している電話機が電話線を使用していたので、上記の質問をしました。
電話機をLANケーブルを直接繋ぐものに変えれば良さそうなので、検討しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。