本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

書き込み不可USBメモリ

2022/02/01 15:57

ウイルスの混入や内容の改ざんを防ぐために、CD-Rのように編集不可にできるUSBメモリはありますか?
スイッチ式はあるようですがユーザにて簡単に解除できてしまいます。
S/W的にロックすることを考えるしかないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/01 16:35
回答No.2

USBメモリ自体はCD-RやDVD-Rの様に1回のみ書き込むメディアでは無いですからね。

>S/W的にロックすることを考えるしかないのでしょうか?
書き込みを禁止するならそう言うボタンと言うかスイッチのあるUSBメモリを選択せざる負えないかと。

https://www.elecom.co.jp/products/UF-RRAN08GA.html
みたいなのは検索していると出ては来ますが…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/01 18:27
回答No.4

別に答えを言っていますよ
「CD-R」を使いましょう

ま、CD-Rは
「上書き」は出来ませんけど
「追加」は出来ます。

質問者さんが
言いたい事は理解出来ますけど
下手にセキュリティを
高くすると質問者さん自体が
そのUSBメモリに書き込むのも
一苦労するようになりますから
「これが大正解」と言うものは
ないとは思われますね。

2022/02/01 17:07
回答No.3

> USB3.0 Write Protector
> 書き込み防止ツール
https://www.kk-yec.co.jp/products/mediatool/adapter/usb3.0_wp.html
というのもある。

2022/02/01 16:13
回答No.1

パスワードを設定できる商品もあります。以下は一例ですが…

https://www.amazon.co.jp/MAG-LAB-HDSEUF112C16G2-キーパッド付暗号化USBメモリー-16GB/dp/B01CTLMUV4/ref=sr_1_13?adgrpid=104610820293&gclid=Cj0KCQiArt6PBhCoARIsAMF5wahAX8hcT7HO6dodLjtwlUh_HufyjrQsVf3FANPslGoF6lFfj4XZpjwaAu5UEALw_wcB&hvadid=450447725707&hvdev=c&hvlocphy=9053294&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=3057250929388351827&hvtargid=kwd-299738037054&hydadcr=10236_11034698&jp-ad-ap=0&keywords=usbメモリ+パスワード付き&qid=1643699402&sr=8-13

また、パスワードをかけることも可能です。

https://11874.click/password-in-usb-memory

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。