このQ&Aは役に立ちましたか?
ルーターのチャンネル指定について
2022/02/03 18:19
WRC-2533gst2をルーターモードで使用している者です。
ONU(ルーター機能なし)に繋げて使用しています。
こちらのルーターはバンドステアリング機能があり、これまでチャンネル等の設定をautoで使用していたのですが、毎日夕方から夜にかけて、インターネットが繋がらなくなり、wifi接続はできるのですが、再度PPPoE情報を入力し、接続しないと再度インターネットに繋がらず、夜は頻繁に、このインターネットが繋がらなくなる現象が生じます。
再度情報入力すれば繋がるようにはなりますが、手間ですので何とかできればと思っております。
そこで、バンドステアリングを無効にし、チャンネルの指定をしてみたら、今のところ安定しているのですが、これまで繋がらなくなるのは電波干渉によるものでしょうか?
利用環境は集合住宅の一室で使用しております。
また、バンドステアリング機能をオンにした状態で安定して繋がるようには対処できないのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GST2.html
こちらですか。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-2533GST2&link_type=2
マニュアルを参考にルーター自体を一度リセット・初期化して初期設定からやり直してみるぐらいでしょうか。
Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
そのあとに、バンドステアリング機能を有効にしてチャンネル設定もautoにしてみてはいかがでしょうか?
また、ルーターのファームウェアの更新は最新版になられておりますでしょうか?
補足
2022/02/03 20:13
再起動もしました。しかし、状況は変わりません。
ファームウェアは最新です。
お礼
2022/02/04 17:13
エレコムに問い合わせたところ、やはり近隣のものと電波干渉しているのではないか、とのことでした。
このまま様子を見てみたいと思います。
他の方も含め、ご意見ありがとうございました。