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締切済み

「2.4GHz」のランプが点かない

2022/02/04 06:30

 エレコムの中継器WRC-300FEBK-R
についてですが、「2.4GHz」ランプが点灯しません。2台所有しており、各々中継器・APとして使用していますが、双方とも点灯しません。
 点灯していませんが、どちらもインターネット接続出来ます。ただし通信速度が送受信とも遅いです(googleのスピードテストで10Mbit/s程度)。有線LANのPCでは数百Mbit/sの速度がでています。

 11nの接続が出来ればもっと早いはずだと思いますし、「2.4GHz」ランプが点灯しないのもおかしいです。これは一体どんな状態なのでしょうか? ご教授ください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/04 09:40
回答No.3

エレコムの中継器WRC-300FEBK-Rの故障と思われます。

お礼

2022/02/06 00:21

 色々と検証をしたのですが、ランプが点かない件については、
恐らくファームウェア(ver.1.13)の不具合ではないかと思われま
す。管理画面のステータス表示では、接続端末台数が正確に表示
されていたこともあり、無線接続自体には問題は無さそうです。

 通信速度が遅い件については、ネットワーク構成の問題と判明
しました。

 ご回答ありがとうございました。

質問者

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質問する
2022/02/04 06:45
回答No.2

まず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/02/06 00:22

 色々と検証をしたのですが、ランプが点かない件については、
恐らくファームウェア(ver.1.13)の不具合ではないかと思われま
す。管理画面のステータス表示では、接続端末台数が正確に表示
されていたこともあり、無線接続自体には問題は無さそうです。

 通信速度が遅い件については、ネットワーク構成の問題と判明
しました。

 ご回答ありがとうございました。

質問者
2022/02/04 06:37
回答No.1

パソコンやスマホをWI-Fi接続すれば点灯しますが、何も接続してない時は消灯しています。また、googleのスピードテストで10Mbit/s程度でしたら、お親のルーターに近づけてみてください。

補足

2022/02/04 09:02

> 何も接続してない時は消灯しています。

接続中にも関わらず消灯しています。

> 親のルーターに近づけてみてください。

APモードの場合も同様に10Mbit/sなので無関係と思われます。
クライアントはスマホやタブレットです。

購入当初は点灯していたのを確認しています。
他に何が考えられるでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

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