本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WIFIがつながらない

2022/02/04 14:54

WRC733GHBKを使っていてPC2台スマホ1台つながっています。
もう一台アマゾンのFIREをつなげようと思いますが
暗号キーをいれてもつながりません。
どうしたらいいでしょうか?
もうひとう気になることが
ルーターの設定シートには
elecom5g-136CD0 とありますが
PC機器には136CD2になっています。この0でなく2というのは
何か関係あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/05 11:49
回答No.4

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/02/12 16:37

ありがとうございます。チェックしてみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/04 16:36
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-733GHBK.html
こちらですね。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-733GHBK&link_type=2
にあるマニュアルを見る限りですが


2.4G SSID:elecom2g-XXXXXX
5G SSID:elecom5g-XXXXXX
こどもネットSSID(2.4G 専用):e-timer-XXXXXX
※ X は、任意の英数字(0〜9、a〜f)です。

と言う記載はありますね。

elecom5g-136CD0とelecom5g-136CD2ってSSID自体は特に問題があるようには思いませんね。
ただルーターの設定シートにelecom5g-136CD0とありPC側ではelecom5g-136CD2ってSSIDが見える状態であれば
「ユーザーズマニュアル [PDF形式]」を見てルーター側で5GHz帯のSSIDが変更されていないか?確認してみるとか。
またそのSSIDに対するパスワードの設定がどうなっているのか?PCからルーターのWeb設定画面を開いて確認してみるとかでしょうか。

Amazon製品が5GHz帯Wi-Fiにつながらない時の対処方法(Fireタブ・Fire TV・Echoなど)
https://www.teradas.net/archives/26367/
みたいなのは検索していると出ては来ました…
どうしてもダメなら5GHz帯は諦めて2.4GHz帯を使うようにするとか。

補足

2022/02/04 19:52

ありがとうございます。
チェックしてみます

質問者
2022/02/04 15:25
回答No.2

elecom5g-136CD2のSSIDが設定されているのではないでしょうか?

SSIDの一覧やパスワードはWi-Fiルーター本体に掲載があります。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7279

お礼

2022/02/04 19:50

ありがとうございます

質問者

補足

2022/02/04 16:15

何度もパスワードを確認して入れても
つながりませんが・・・・

質問者
2022/02/04 15:21
回答No.1

できれば、ネット回線契約で、複数の機器を何台まで繋げる契約になっているのかどうか確認してみて下さい。また、アマゾンのFIREは機種によっていろいろと機能が異なるためご注意ください。WiFi通信設定をWPSで簡単に行う方法が使えない場合は、パスワードを再度確認してみて、それでもNGでしたら、故障の可能性もあります。

お礼

2022/02/12 16:37

ありがとうございます。
チェックしてみます

質問者

補足

2022/02/04 16:19

〇回線元EO光ですがこちらに確認しましたら何台でもつながるということでした 〇WPS機能はありません
〇プロキシ設定は関係あるのでしょうか?
〇アマゾンに確認してもう一台送ってもらい2台とも検証しました
どちらも同じパスワードを何回入れてもつながりませんでした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。