本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TK-FBM111 で かな入力は?

2022/02/06 18:54

Bluetooth Keyboard TK-FBM111BK を、Android スマホとタブレットで使用しようとしています。
かな入力で使用したく、ELECOM Keyboard layoutをインストールしようとしましたが、その説明に
① ◆お手持ちの日本語キーボードが、印字通り入力できる!。…日本語配列が印字通り入力できるようになります。
② ※当Appでは”かな入力”はできません。ローマ字入力のみ対応しております。
との相反すると思われる記述がありました。これらはどのように解釈したら宜しいのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/08 16:02
回答No.2

「当Appでは”かな入力”はできません。」
~は所謂、Aキーを押すと「ち」が入力できるという日本語かな入力を指しての事らしいので
一般的なローマ字入力での日本語打ちであれば、こちらのアプリは有効です。

現状はandroid環境だと、USキーボード扱いとなっており、英字入力しかできない状態でしょうか。
それならば当該アプリを入れ、設定から「日本語キーボード」を選択することで解消するかと思います。

よくわからない、やったけどダメだった~というときは
気軽にカスタマーに電話しちゃいましょ!

お礼

2022/02/08 23:27

es_06006309様、早速のアドバイス有難う御座います。
「◆お手持ちの日本語キーボードが、印字通り入力できる!。」がキートップ印字の「かな文字」で入力できる、と期待してたので、それは誠に残念です。
今のところ、ローマ字入力でも、ひらがなとカタカナとアルファベットの切り替えが思うようにできません。
「Keyboard layout」をインストールすれば、これも解決するのかも知れませんので、トライしてみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/07 10:19
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBM111BK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので詳細はわからないです。

http://app.elecom.co.jp/keyboardlayout/android/index.html
にそう言う事は書いてますね。

1については日本語配列と英語版配列では特に記号部分が入力されるもが異なってくるのでそれが日本語配列通り入力できるって意味かな?って気はします。

お礼

2022/02/08 23:25

121CCagent様、遅くなりましたが、早速のアドバイス有難う御座います。
確認してみました所、そのままでは確かに、キートップに印字されている「かな文字」は全く無視され、記号につきましても印字通りには入力されませんでした。
「Keyboard layout」により、記号だけは正しく入力できるようになる、という事なのかもしれません。
それだけでもインストールする意味は有りそうなので、試してもみようかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。