このQ&Aは役に立ちましたか?
TK-DUX30BKのドライバについて
2022/02/06 19:36
TK-DUX30BKのドライバ(設定アプリ)について教えて下さい。
Windows10では正常に設定できますが、Windows11では設定ができません。
具体的に言うと
・アプリ上でまだ何も設定していないキーが選択できません。
設定済みのキーもマクロはきちんとマクロ名が表示されますが、キーボードのキーを設定していると「No Function」と表示されています。
・マクロエディタもwaitは表示されているのですがその他が表示されません。
なおどちらも表示がおかしいだけで正常に動作はしているようです。
Windows10につないで設定アプリを起動するときちんと常時もされますし、何も設定していないキーも選択できます。マクロエディタもwait以外の設定した動作が表示されています。
メーカーのページを見るとWindows11も対応していると明記されていますが、ドライバ(設定アプリ)が使えないです。Windows10のPCにつないで設定して使用している状態です。
同じキーボードを使用しているみなさんは、Windows11を使用していてもドライバ(設定アプリ)は正常に動作しますでしょうか。
私の環境は
・パソコンの型番:HP OMEN 15-dh0011TX
・使用OSとバージョン:Windows11(2022/2/6時点でWindowsUpdeteはすべて適用済み) ※Windows10からアップグレード
・接続USB:ハブなどを使用しないで、PCについている3.0(Type-A)
使えないことは無いのですが手間がかかり困っています。
お力添えを宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://www.elecom.co.jp/products/TK-DUX30BK.html
こちらですね。同じ製品は所有していないので実際に確認する手段はないです。
エレコム M-DUX70BK、TK-DUX30BK、TK-DUX50BK用
ドライバユーティリティ
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/fullkey/tk-dux30_50/
を見ると「更新日:2016.12.21」とかなり更新されていないですね。また「対応機種/OS」にWin11の記載もないですね…
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
エレコム 総合インフォメーションセンターに直接問い合わせみるぐらいしか無いかと。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2022/02/07 14:21
回答ありがとうございます。
商品ページの対応表からwindows11対応状況を見るとWindows11には対応しているようなのですが、ドライバーがそもそもWindows11が出る以前なのでおかしな話ですね…
何だかちょっと信用無くしたので、別の会社のキーボードも検討してみます。