本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

メインボーカルだけ聞こえない

2022/02/08 00:56

LBT-AVWAR501BKと古いコンポ(PanasonicのMDステレオシステム)を繋いで、スマホの音楽を聞こうとしたのですが、メインボーカルだけ聞こえません。CDは問題なく聞けており、スマホを直にコンポに接続した場合も問題なく声が流れています。これはコンポもしくはスマホの設定の問題なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/10 15:04
回答No.3

私もイヤホン接続などで同様の経験をしています。
結論から申し上げれば、es_06006309さんのアドバイス通りプラグの接触不良でした。
多分、アース(-)がきちんと接触せずに浮いているのだと思います(プラグではアースは左右共通です)。
すると、接続先には、左右の+端子の信号の差が伝わり、左右に等しく含まれるセンターのボーカルは差し引きゼロになって消えてしまいます。センター以外の音はモノラルで聞こえます。
もし機器側の不良でなければ、プラグを磨くとか差し込み方を微調整すれば解消すると思います。私の場合は、僅か浅刺しにしたらOKでした。

お礼

2022/02/11 01:23

ご丁寧な解答大変助かります。
この3連休でじっくりと様子を伺いながら配線関係を再接続してみようと思います。
せっかく買ったので是非とも使えるようにしたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/08 14:35
回答No.2

わたしも似たような経験が過去にありましたが、

オーディオケーブルの断線だったり(線交換してみる)
イヤホンジャック端子の不良だったり(ジャック抜差し~微調整で治ることも)
することが多かったので、おそらくはコンポ側の接続につかっている
オーディオケーブル類の接触不良かなと思いました。

特定音域だけ消音する~のような特殊設定が
勝手にONとなるようなこともないはずなので
おそらくですが、スマホ側に問題はないような気がします。

以上、明確な回答とならず申し訳ないのですが
いちご意見として、何かの参考になれば幸いです。

お礼

2022/02/09 18:17

早速のご回答感謝です!
とても古いコンポなので、断線してる可能性もゼロではないですね。。。今一度確認をしてみたいと思います。

質問者
2022/02/08 08:22
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-AVWAR501BK.htmlとコンポの接続は正しいですか?

投稿された画像

お礼

2022/02/09 23:09

ご回答いただきありがとうございます。
接続は何回も確認しているので、問題ないです!
接続で問題がなければ、上の解答者様が仰っておるように、設定と言うより古いコンポが壊れている可能性がありますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。