本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WM NW-A26接続しPCで音楽再生

2022/02/10 14:23

Windows 10 Pro PC内部M.2 Bluetooth 5.0を無効化せずに、「LBT-UAN05C2」を使用してウォークマンNW-A26 (Bluetooth 3.0)を接続し、手元で操作しながらPCに曲を流したい

今はM.2の方を無効化しないと競合してるのか、ドライバーが正しく認識されない為無効化しているが、本製品がデバイスマネージャーではGeneric Bluetooth Radioと認識され、アダプターに変更してみたらどうかと試したが、Radioのまま。
Radioのまま青歯をオンにしてもウォークマンは認識されなかった。
プロパティでドライバーを元に戻すボタンは「灰色」

コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンターを覗いてみたらdongleとして認識はされている。
カテゴリ:Bluetooth ヘッドセット

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/10 16:07
回答No.2

https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_25l_30l/
こちらでしょうか。

>型番が問題になる場合はありますか?
PCの仕様を知る為ってだけで直接問題になることはないですね…

>5.0接続はそもそも3.0接続が出来ない為
>今回購入し質問した次第です。
そうですか。

Q.Bluetooth4.0とBluetooth3.0以前は互換性がありますか?/Bluetoothの通信方式とプロファイルについて/Bluetoothのバージョン・Class(クラス)について
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4055
上記はBluetooth4.0での話ですが5.0でも基本的に同じことは言えます。
互換性に問題で接続が出来ないのなら確かに対応したUSB接続のアダプタを取り付けると言うのは一つの解決方法ではありますね。

ウォークマンが対応しているBluetoothのプロファイル一覧
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1208219004980
サポートされる Bluetooth プロファイル
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B-bluetooth-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-8900e50f-318e-4283-2beb-c8325bfc9515
を見る限りですがプロファイルが対応していなくて利用できないって感じでは無さそうですね。

思い付くのはペアリングからのやり直しや

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2.html
プロファイルは、Windows標準スタックとIVT社製スタックBluesoleil(TM)の2種類があり、業界最多の27種類に対応しています。

とあるのでIVT社製スタックをインストールしてみる手もありますね。

お礼

2022/02/10 16:56

プロファイルはウォークマンと製品仕様で確認済でした。
Bluesoleil等の他社製ソフトを入れるのは気持ち悪いですが、何とか出来ました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2022/02/10 16:29

元から青歯の仕様として、ウォークマンとのやり取りが出来ないと思ったので、Bluesoleilを導入し自己解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/10 15:00
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2.html
こちらのBluetooth USBアダプターをお使いって事ですね。

Windowsですが確か内蔵・外付けどちらも含めてBluetoothのアダプタは確か1つの状態で無いと使えなかったと思います。
ですので今回の場合はPCに内蔵・搭載しているM.2接続のBluetooth 5.0とUSB接続のLBT-UAN05C2は同時に使ったりは出来ないはずです。
ですのでどちらかを取り外すか?無効にしないとダメかと。

補足

2022/02/10 15:25

型番:OMEN 30L Desktop GT13-0xxx
型番はこれで合っていますか?
型番が問題になる場合はありますか?問題になるとしたらマザーボードだと思うのですが...

5.0接続はそもそも3.0接続が出来ない為今回購入し質問した次第です。
5.0起動中にドライバーエラーが発生していて、検索し既に「無効化」してあります。(画像ではすでに無効化した物を貼っています)

手持ちのスマホのBluetooth(以下青歯と呼称)では製品との接続は出来たので、製品自体に問題はありません。
「青歯3.0の古いウォークマンを手元で操作しながらPC内部で音楽を流す為に購入したのですが、どうすればいいでしょうか?」

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。