本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

複数のルーター接続

2022/02/10 21:39

2台ルーター接続(無線LANの接続方法)について、ご教示ください。
 結果的には、何とか有線LAN、無線LAN共に動作はしているようですが・・
下記のように、
1)ルーターを直列に2段接続することに問題はないのでしょうか?
  電話回線付きの有線ルーターと無線LAN のルーターを使用しております。
2)無線が非常に不安定です。改善策等がありましたらご教示お願いします。
<具体的な接続>
①光回線モデム<GE-PONシステム(ONU)> ⇒
②有線ルーター<AtermBC190HW>(WANへ)・ルーター(LANから)⇒
③無線ルーター<WRC-1900GHBK-A>(LANへ)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/11 11:15
回答No.2

ほんとエレコムの製品って一貫性がないしサポートもしないしユーザー目線になっていない会社ですよね


>②有線ルーター<AtermBC190HW>(LANから)③無線ルーター<WRC-1900GHBK-A>(LANへ)


となっているようですが、WRC-1900GHBK-A使っているなら接続先はWRC-1900GHBK-Aの接続先はLANポートではなくWAN(INTERNETポート)が接続先になります

またWRC-1900GHBK-Aにはモード切替スイッチが付いていないので最初に設定画面にログインして動作モードをアクセスポイントモードに設定を行ってください

切り替えのマニュアルは下記になります

スマホ利用の場合
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1900ghbk-a/09_wrc-1900-1467-600ghbk-f1900acg_qig_setup-07_v04.pdf


実機を持っていないので試していませんが
設定画面を開けばPCのブラウザーからでも設定は出来そうですが、マニュアルにはSkyLink Managerを使った設定方法しか記載されていないようです


手順としてはアクセスポイントモードで動作するように設定をして
AtermBC190HWのLANポートとWRC-1900GHBK-AのINTERNETポートをケーブルで接続するようにすればいいです

なおエレコムの製品は非常に動作が不安定です

ファームウェアは最新版まで上げる事もお忘れなく

余談ですが、エレコムはレターパック専用のラベルシールなども発売しています

サイズやデザインなんかは良いのですが、あて先が様に固定されていて会社などの御社宛で作成できない、差出人の部分にも最初から様が印刷されてしまっている(自分が出す時に 様 で送ります?

など使用する人に沿った商品開発がされていません

同様にエレコムの無線親機は機種と動作モードによって上位の機種との接続に使うポートが違ってくる設計になっているのです

今回の機種では動作モードに関係なく上位の機種との接続にはINTERNETポートを使用する方法になりますので、接続場所を変更してください(これで動作が安定してくれればいいのですが、なにぶんエレコムなので)

お礼

2022/02/13 13:25

2段目、無線ルーター接続ポートをWAN(INTERNET)に接続する旨、情報提供ありがとうございました。実際に接続変更してみました。安定性の確認をしております。ご教示ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/11 06:53
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/02/13 13:36

ご教示ありがとうございます。
ブリッジモード、二重ルーター確認させていただきました。
特に問題はなさそうです。電源off/onの再起動試行中です。
安定性の確認しております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。