本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

録画、再生できない

2022/02/11 17:03

当方、デジタルポンコツで全然知識が無いのでどなたか教えてください。
シャープAQUOSにELD-FTV040UBKを付けました。
たまに、予約録画ができていなかったり、録画したものが再生できません(録画用USB-HDDの接続を認識できません、と表示がテレビに出ます)
電源を抜き差しすれば一時的に改善するのですが、数日後また同じ現象が起きるの繰り返しです。
録画予約したものが撮れていないかとかなりガッカリします。
注意して見ていると、TVが消えている時にハードディスクの電源ランプ?(青いランプ)が消えている時があります。原因はこれでしょうか?不良品でしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/12 09:49
回答No.5

【フォームウエアの問題というのは、ハードディスクをフォーマットしてみればよいのですかね】

それもやってみても良いかもしれませんが、テレビ側でテレビのファームウェア更新をされてみてはいかがでしょうか?

あとはHDD自体に物理的なエラーがある場合は修理以外の方法がありませんので、保証が効くうちにメーカーにご相談されて交換なりしてもらうことをおすすめします。

お礼

2022/02/12 14:37

ありがとうございます。
ファームウェア更新をしてみてダメならエレコムに一度問い合わせてみようと思います。
短いケーブルも今日注文しました。

色々ご親切にアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/02/11 19:39
回答No.4

原因はいくつか考えられると思いますが、
手持ちの機器だけでは検証が難しいでしょうし
とりあえずエレコムのサイトにFAQがないか故障ではないか問い合わせできないでしょうかね?

うちの外付けHDDはパナソニックブルーレイレコーダーとつないだら
最初は問題なく使えていましたが、何もいじらないのにHDD認識しなくなってしまった。余っているHDDを外付けケースに入れて使えれば良しと言うスタンスで使ってるだけだけど。
DOUSHISHAのテレビにつないだら問題なく今のところは・・・使えている。のでHDD故障ではない。
レコーダーが引っ越しのとき以来不調でCSのチャンネルにブロックロイズで見られなくなるからことがあるからレコーダーのせいの可能性が高い。

お礼

2022/02/12 09:19

返信が遅くなり申し訳ありません。
最初は使えていたのに、途中から使えなくなってしまうこともあるんですね。。
ダメ元でエレコムに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2022/02/11 19:01
回答No.3

たしかに、対応していますね。
ファームウェアの問題もあるかもしれませんね。
更新してみて改善すると良いのですが。
あと、USBハブなどは介していないですよね?
もったいないのであればUSBケーブルを短いので試してみるのも良いかもしれませんね。
4TBでしたらパソコンのデータ保存に最適ですけれど。
https://www.elecom.co.jp/support/list/tv/seagate/index.pdf#page=26

お礼

2022/02/12 09:26

返信が遅くなり申し訳ありません。
USBハブは使用していないので、短いケーブルを試してみようと思います。しかし、、型?形状が色々あるんですね。電機屋さんで聞いてみます。。なにせデジタルポンコツなもので(~_~;)
フォームウエアの問題というのは、ハードディスクをフォーマットしてみればよいのですかね、、デジポンにはなかなかハードル高いですが頑張ってみます( ; ; )

質問者
2022/02/11 17:27
回答No.2

4TBのHDDですね。TVの年式によっては2TBまでしか使えないものもあります。説明書に制限事項が掛かれていることもありますし、シャープのHPに動作確認機種の一覧がありますのでそちらを参考にしてください。

補足

2022/02/11 17:59

早速のご回答ありがとうございます!
テレビは4T-C45BL1で、事前にシャープHPにて動作確認済を確認し、ELD-FTV040UBK 4TBを購入しました。
相性の問題なのでしょうか、、エレコムのHPにケーブルを短いものにする?と記載あった気がしますが効果あるんでしょうか、、?
なにか対応策ありますでしょうか?
せっかく買ったので何とか問題なく使いたいのですが( ; ; )

質問者
2022/02/11 17:15
回答No.1

テレビの電源が切れている時はHDDも電源が落ちます。
おそらく相性が悪いんでしょうね。テレビの動作とHDDの起動のタイミングがうまく噛み合っていないのではないでしょうか。
テレビのカタログやマニュアルに動作確認HDDの記載があると思います。
そちらを購入して設置されることをオススメします。

補足

2022/02/11 18:00

早速のご回答ありがとうございます!
テレビは4T-C45BL1で、事前にシャープHPにて動作確認済を確認し、ELD-FTV040UBK 4TBを購入しました。

テレビの電源をオフにしても、ハードディスクの青いランプは付いている時の方が多いです。たまたま気が付いた時に消えていて、その間の予約録画も撮れていませんでした。

相性の問題なのでしょうか、、エレコムのHPにケーブルを短いものにする?と記載あった気がしますが効果あるんでしょうか、、?
なにか他の対応策ありますでしょうか?
せっかく買ったので何とか問題なく使いたいのですが( ; ; )

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。