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締切済み

Wi-Fiが繋がらない(白点滅のまま)

2022/02/13 00:17

WRC-1167GS2-Bについてです。GHzのところがどちらとも点滅したまま、ずっとインターネットに接続できません。また、5GHzは点滅しなくなり、点灯の状態であっても、iPhoneでWRC-1167GS2-BのWi-Fiを選択すると、また点滅し始めます。今日いきなり使えなくなりました。解決方法を教えてください…

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/13 08:42
回答No.2

>Wi-Fiが繋がらない(白点滅のまま)

そうなっているならWi-Fiは繋がっています

この手の質問する人はインターネットが無線で利用出来ない事=Wi-Fiが繋がらないと言うのですが、これは=ではありません

多分今まで使えていたインターネットが使えなくなっている状態になっているだけなのでしょうが、これは

>初期化も5回ほどしましたが変化ありません

こんな初期化なんて事するからですよ

そもそも白点滅するのはWi-Fi接続しているクライアント端末(スマホやPCなどがそのルータと通信を行っているいる状態である時に点滅を始めるのです

この辺りはマニュアルにも記載されています

プロバイダーとの契約がIPoE接続契約しているならルータ初期化してしまっても大丈夫ですが
そんな事していないでPPPoE接続して使っていたのでは?

ルータ初期化したならばこのPPPoE回線認証設定を消してしまっています

再度設定し直ししなければインターネット利用は出来ません

Wi-Fiまでは接続できているかどうかは、PCならコマンドプロンプト画面を出して ipconfigと入力してEnterキーを押しルータからIPアドレスがいくつの値が振られているか(192.168.2.***になっていれば正常)

またデフォルトゲートウェイが192.168.2.1になっているか

同じくコマンドプロンプト画面から
ping 192.168.2.1 と入力して コマンド実行

行の最後の部分がTTL=225のような表記になる状態が回返ってくるようならばPCと無線ルータ間の通信は出来ている状態であると言えます

コマンドプロンプト画面でルータとの通信が出来ているのかどうかを確かめてから、Wi-fiが繋がっていないと説明できるようになってください

補足

2022/02/13 09:32

調べてもわからないことが多く、このサイトを利用し、回答してくださる方を待っていたのですが、質問自体的確にあっていないといけないんだなと思いました。パソコンも持っておらず、普段使えていたものが使えなくなったため、自分なりに調べ初期化等をしたのですが、このように言われてしまうことだと分からず補足させていただきました。回答ありがとうございました。ご不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。

質問者

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質問する
2022/02/13 05:12
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

補足

2022/02/13 07:46

エレコムのWRC-1167GS2-Bというルーターです。再起動や、初期化も5回ほどしましたが変化ありません…二重ルーターにはなっていませんでした。

質問者

お礼をおくりました

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