本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

macOS 12 Monterey ようのドライバ

2022/02/15 14:28

EDC-GUA3H-Wです。macOS12 Montereyにアップデートされた途端に使えなくなりました。エレコムのサイトでドライバを検索しても、✗印で、未対応と表示され続けています。毎日、チェックしていますが、変わらずです。。。
いつドライバをアップデートしてくれるのか問い合わせたくても、電話かFAXしか手段がないですよね?チャットしても、同じサイトを参照ください。ってバカにされた気分になるし、、、

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/15 14:52
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/EDC-GUA3H-W.html
こちらですね。
発売されてから結構経過した製品で恐らくmacOS 12.x Monterey用の度ドライバは用意されない可能性はありますね。

https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&ngWordInput=&keyWordInput=EDC-GUA3H-W&_end=#_cttableanchor
を見ると「macOS 11 (macOS Big Sur)」までは対応している様ですが。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=EDC-GUA3H-W&link_type=3
を見ると

EDC-GUシリーズ macOS Monterey用ドライバー
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/nic/edc-gu/macosmonterey.html
と言うのはありますね。こちらをインストールしてみるぐらいかと。

お礼

2022/02/15 17:39

ありがとうございました。
EDC-GUシリーズ macOS Monterey用ドライバー
を試しましたが、ダメでした。。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/15 17:35
回答No.4

EDC-GUA3H-Wに関してはまだmacOS 12には対応していないようですね、、
elecomのサイトで見る限りはまだmacOS 12に対応しているアダプタ自体がなさそうですね。
まだ何も情報がないので確認しようがないのでどうしても気になるのであれば、おっしゃってる通り電話かFAXかチャットで確認するしかないですね、、

お礼

2022/02/15 17:37

ありがとうございました。
勉強になりました!
けど、電話は、やっぱりやめときます。すっごく待たされるの見えてるし。FAXないし。。。
です。

質問者
2022/02/15 15:08
回答No.3

ソフトウェアのアップデートは、「わかりました、じゃあ明日」手な具合に簡単に行くものではありません。それ相当に時間と労力、費用が費やされるものです。OSはどんどん進化していますが、周辺が追いついて行ってない状況です。サポートに「いつ?」と問い合わせたところで、確かな回答は出来ないでしょう。いつとは確約されないが、いつかは対応される…そう言うものだと思っておいた方がいいです。多くの人が陥るようですが、OSがアップデートされたからと言って後先考えずに導入すると、結局ドライバーが対応していなくて使えない…という結果が待っているのです。導入する前に、必要なドライバー類が対応できているかを確認する余裕が必要です。

暫く待ってメーカーが対応してくれるのを待つしかありません。ただメーカーが対応してくれると言う保証もありませんが。最終的に「このハードは新しいOSには非対応」となるかも知れません。

>同じサイトを参照ください。ってバカにされた気分になるし、
メーカー側も判らないものは判りません。順次対応していき、状況をそのサイトにて案内しているのであればそう言った回答になります。馬鹿にして言っているのでもありません。チャットと言っても、恐らくはAIが対応している気もします。

お礼

2022/02/15 17:19

勉強になりました!ありがとうございます。

質問者
2022/02/15 14:42
回答No.1

毎日こちらにアクセスして対応状況がアップデートされているか確認するくらいしかありませんね。
そこまでの労力に力を注がれるのでしたら買い替えられることをおすすめします。

https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&ngWordInput=&keyWordInput=EDC-GUA3H-W&_end=&_ga=2.176718887.38204366.1644896333-1376144965.1637635803#_cttableanchor

お礼

2022/02/15 17:52

ありがとうございました。
実はベストアンサーに選ばせて頂いた方の回答にアドバイスがありました。

EDC-GUシリーズ macOS Monterey用ドライバー
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/nic/edc-gu/macosmonterey.html
と言うのはありますね。こちらをインストールしてみるぐらいかと。


これ、ダメでした と書きましたが、
再度やってみたら、成功しました!
すいません!その方のところに書き込むべきですが、
「お礼」の修正方がわからなくて、
ここに書かせていただきました。

みなさん、ありがとうございました!!!

同じことで悩んでおられたら、上記のドライバでイケます!!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。