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WAB-1167-PS
2022/02/16 13:38
ゲストポート
WAB-1167-PS にゲストポートポート設定しました。
(この機器は既に10台目、ゲストポートも6台目)
なぜかインターネットに接続できません。
上部のルータとのやり取りがうまくできないようです。
ルータが 192.168.5.150
WAB-1167-PS IP 192.168.5.51
ゲストポートの設定はデフォルトで IPのかぶりはありません。
ELECOMサポートでも正しい設定ですと言われましたが
なぜかつながりません。ちなみに自社で同一環境を構築した場合はつながります。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://www.elecom.co.jp/products/WAB-S1167-PS.html
こちらですね。利用したことは無い製品ですね。法人向けですし。
書かれている内容からは二重ルーター??って気もしますがネットワーク環境が分からないので二重ルーターをあえて行っているのかも判断できないではいます。
まず問題を切り分けるならWAB-1167-PSに接続してる機器でルーターのWeb設定画面を開けるか?や192.168.5.51に対してPingで疎通テストをしてみるとかでしょうか。ただゲストポートに繋いでいる場合はそのあたりは全くできない気もしますが…
ゲストポートに接続している機器でIPアドレスが192.168.5.51と通信可能なIPアドレスなのか?も念の為、確認してみるとか。
>ちなみに自社で同一環境を構築した場合はつながります。
であればルーターなどの通信機器の設定の問題では無い感じもしますね。
全く同一の環境なのでしょうか?WAB-1167-PSは同じとしてルーターが異なったりすることはないのでしょうか…
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Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
あとはファームウェアの更新をされているか・・・くらいですかね?