本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

WAB-1167-PS

2022/02/16 13:38

ゲストポート
WAB-1167-PS にゲストポートポート設定しました。
(この機器は既に10台目、ゲストポートも6台目)
なぜかインターネットに接続できません。
上部のルータとのやり取りがうまくできないようです。
ルータが 192.168.5.150
WAB-1167-PS IP 192.168.5.51
ゲストポートの設定はデフォルトで IPのかぶりはありません。
ELECOMサポートでも正しい設定ですと言われましたが
なぜかつながりません。ちなみに自社で同一環境を構築した場合はつながります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/17 03:13
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WAB-S1167-PS.html
こちらですね。利用したことは無い製品ですね。法人向けですし。

書かれている内容からは二重ルーター??って気もしますがネットワーク環境が分からないので二重ルーターをあえて行っているのかも判断できないではいます。

まず問題を切り分けるならWAB-1167-PSに接続してる機器でルーターのWeb設定画面を開けるか?や192.168.5.51に対してPingで疎通テストをしてみるとかでしょうか。ただゲストポートに繋いでいる場合はそのあたりは全くできない気もしますが…
ゲストポートに接続している機器でIPアドレスが192.168.5.51と通信可能なIPアドレスなのか?も念の為、確認してみるとか。

>ちなみに自社で同一環境を構築した場合はつながります。
であればルーターなどの通信機器の設定の問題では無い感じもしますね。
全く同一の環境なのでしょうか?WAB-1167-PSは同じとしてルーターが異なったりすることはないのでしょうか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/16 20:52
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはファームウェアの更新をされているか・・・くらいですかね?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。