本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

外付けHDDの不具合

2022/03/01 20:42

昨年の12月に購入した、TOSHIBAのレグザにつないでいる外付けHDDが録画が出来なくなりました。

初期不良を疑い、購入した家電量販店にいき、調べたところ、HDD事態に問題は無いとの回答でした。

戻ってきたHDDをもう一度、つないだところ、今度は録画と再生は出来るようになりました。しかし、今度は、再生中に停止ボタンを押すと、データが消えてしまいます。

これは、テレビとHDDの相性の問題なのか、それとも初期不良なのか判明させたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/03/02 11:35
回答No.6

回答No.5です。
貼り付けた解決事例にも記載していますが、解決しない場合、もうすこし調査して、メモリネックが発生していないか調べていき艇と思います。
メモリ使用率、コミット済みの値を補足して欲しいと思います。
搭載メモリにも関係します。
解決事例からは、そのほか、テレビとパソコンを起動中に限り発生するとかがあります。
これもメモリネックの問題で、仮想メモリの設定で解決できています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/02 11:17
回答No.5

こうした訳分からん障害、不具合は、下記の悪戯でないことをまず確認しておくことが大事かもしれません。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
smart visionで録画できない
https://okwave.jp/qa/q9746540.html
高速スタートアップが原因。

2022/03/01 22:00
回答No.4

個人的な憶測としては USBケーブルを疑いたい気がします

初めての外付けHDD? 交換であればUSBケーブルは?
外付けHDD情報不明ですが 外部電源? USB電源供給?
USB端子の差し込みは緩くない? 外付けHDDは据え置きで触る事はない? USBケーブルに触れたり振動が発生する事はない?

接続が緩いと認識が切れてしまう
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3207

外付けHDDとして登録し直さないと使えない
テレビ電源OFFの状態で接続し直し起動させる事で認識を取り戻せる場合もあるようですが

何かの不具合でUSB経由のHDD認識に不具合が発生しているんじゃないか?とも感じます
ケーブルに異常が無い場合で USB電源の場合は電力供給不足とか

2022/03/01 21:17
回答No.3

該当のTV(東芝のレグザ)の説明書やWEBサイトから、推奨されている
外付けHDDを使用しているかどうか確認してください。推奨されているのであれば、相性問題ではない可能性があります。(実際にメーカーが相性問題が無いかどうか確認している。できれば、推奨されている外付けHDDを購入しましょう。初歩的なミスでない限り、相性問題か、フォーマット形式が間違っているかもしれません。
https://win-tab.net/opinion/allocation_size_1809052/
HDDやUSBメモリ、SDカード等のストレージのフォーマット形式と
アロケーションサイズについて。

2022/03/01 21:08
回答No.2

HDDの相性はあるかもしれませんね。
私はこれで接続していますが、何ら問題はありません。
ご参考までに。
https://www.century.co.jp/products/croseu32s.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。