本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ポータブルSSD・認識出来なくなる

2022/03/02 16:15

この間、OKWAVE PlusのQ&Aに「エレコムSSD・時間経過で認識出来なくなる」
https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9981403.html
と投稿しましたが、まだ解決に至りませんので、再度の質問になります

該当機種は、外付けポータブルSSDです
https://www.elecom.co.jp/products/ESD-ECA0500GRDR.html

現時点では、解決に至っていませんが、この間の試行錯誤で分かってきたことは
1)デスクトップPC(Win10・3台)では認識できる
2)ノートPC(Win10・2台)では認識できる
3)ノートPC(Win10・1台とWin11・2台)は当初認識できず、USB・PDのドッキングHUBに電源を供給しながら、ドッキングHUBのUSBポートに接続すると認識できた
4)デスクトップPC(Win10・3台)では認識できない

この「3)」のPCで、一旦、認識できれば、ノートPC本体のUSBに直接接続しても認識するが、一定時間経過すると認識できなくなる

接続できず困っているPCは、「3)」のWin11ノートです

上記の症状から、Windowsの電源オプションの「時間経過後ハードディスクの電源を切る」、「USBのセレクティブサスペンドの設定」に関係があるかな?と想定しましたが、まだ確証はありません
「3)」のWin10ノートは、設定変更できましたが変化無し、同じくWin11ノート2台には「USBのセレクティブサスペンドの設定」項目がありません

また、ノートPCにドッキングHUB経由の接続で認識することから、ノートPCの電源容量がポータブルSSDに対して、ボーダーラインにあるのではないか?とも想定しましたが、まだ確証はありません

なお、先のQ&Aに投稿したように、該当SSDの旧モデル
https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EC0480GWH.html
も所有していて、こちらは、問題なく接続できています

エレコムのサポートセンターへの電話も、Q&A投稿前に電話しましたが、現象を確認して、状況によって新品交換と言っています
ロットによって違いがあるなら良いのですが、また同じモノが送られて来ても、困るなと思っています

よろしくお願いします


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/17 07:30
回答No.2

商品の交換で問題は解決したようで何よりです。

ただエレコムの対しては何となくモヤモヤが残るような少し後味の悪いようなところも残りますね。とは言え問題が解決したのでまぁ良しとすべきなんでしょうけど。

お礼

2022/03/17 09:47

121CCagent さん、コメントありがとうございます。

> ただエレコムの対しては何となくモヤモヤが残るような少し後味の悪いような

購入から2カ月近く、仕事の合間を見ながら、色々な設定や他のPCでのテストに時間を取られました。

でも、前向きに受け取れば「勉強になった??」と考えています。解決したからですが。。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/03 05:44
回答No.1

現状では何が原因か?って言うのは特定するのは難しい感じですね…

>ロットによって違いがあるなら良いのですが、
>また同じモノが送られて来ても、困るなと思っています
交換となれば同じ型番のものが送られてくるでしょう。ロットに違いがあるかどうかは確かめる手段が無いので何とも言えません。
シリアル番号や製造番号が離れていれば異なるロットって可能性は出てきますが。

https://www.elecom.co.jp/products/ESD-ECA0500GRDR.html
を見ると恐らく内蔵のSSDはSATA接続でそれをUSB接続に変換する基板を内蔵しているのかな?とは思います。SATA→USB変換のチップが
https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EC0480GWH.html
とは種類や型番が異なっていて相性みたいなものが発生した??とかって言うのも考えましたが確認する術がないです。

お礼

2022/03/03 12:30

121CCagent さん、回答ありがとうございます。

>現状では何が原因か?って言うのは特定するのは難しい感じですね…

  やはり難しいですか
  該当の旧モデルでは問題なかったので、後継機種にしたのですが・・・

質問者

補足

2022/03/16 13:47

その後の経過を報告します。

エレコム社のWebサイトで、製品交換の申し出をおこないました。

状況・経過を説明し、「交換品は対策済み、または、問題が起きない旧モデルを送ってほしい」とコメントして、エレコム社の対応を待ちました。

送られてきたのは同じ新品でしたが、シリアルNoが3桁の若い番号でした(問題製品のNoは4桁)。

PCに接続したところ、すんなり接続でき、1週間ほど使用していますが、現時点では問題はありません。

回答頂いたみなさん、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。