このQ&Aは役に立ちましたか?
【Win11】マウスホイールだけが動かない現象
2022/03/05 07:28
EX-G(M-XGS10)のBluetoothマウスのホイール操作ができません。
先日、人から譲り受けたものです。
ホイール以外は全て正常に動きます。
電池交換、デバイスの削除、再度の追加、ホイール部分にエアーダスターをかけましたが、動きませんでした。
マウスアシスタントをダウンロードしても動きません。
その後、買ったばかりのCAPCLIPproを使用したら、こちらもホイールが最初は操作できるのですが、そのうち操作出来なくなりました。
解決方法をネットで検索したのですがわかりません。
皆様、よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
補足ありがとうございます。
おそらくEX-Gの方は分解しなければならない、物理的な要因ではないかと推察します。
接点復活剤を吹いて改善するかもしれませんが、消耗品ですので買い替えられてはいかがでしょうか?
お礼
2022/03/05 08:58
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。買い替えを検討します。
以下ページが参考になるかも知れませんね。
https://www.excellencive.jp/blog/periferal-equipment/mouse-trouble-dust
お礼
2022/03/05 08:29
回答ありがとうございます。
こちらのサイトも参考にしました。
マウスマネージャーという拡張アプリがCAPCLIPの方に悪影響を及ぼしていたみたいです。
そのため、マウスマネージャーは削除したところ、CAPCLIPの方は問題なく動くようになりました。しかし、EX-Gの方は中クリックは使えるのですが、ホイールの操作は未だにできません。
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGS10DBWH.html
https://www.elecom.co.jp/products/M-CCP1BBBK.html
このあたりのマウスでしょうか。
書かれている内容からは故障?とも考えましたが違う気もしますね。
Win11を上書きインストールや再インストールして見るとかでしょうか。
補足
2022/03/05 08:34
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGS10BBBK.html
こちらになります。
CAPCLIPは回答者様が提示してくださったものです。
お礼
2022/03/05 16:41
ご回答ありがとうございます。
買い替えを検討します。