本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EDC-GUシリーズ macOS Monterey

2022/03/06 23:05

製品:EDC-GUC3L-B
https://www.elecom.co.jp/products/EDC-GUA3-B.html

症状:MacOS MontereyにアップグレードしたMacBook Air (2015)にドライバーをインストールし、指示書の通りに操作してもネットにつながりません。もう一台ある別のMacBook Air (2018)でも試しましたが、同じくネットにつながりません。情報までですが、以前のOS(Catalina)用のドライバーは事前にアンインストールした上で、新たにMonterey用のドライバーをインストールしたのですが、ネット接続は失敗でした。

ドライバー:EDC-GUシリーズ macOS Monterey用ドライバー
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/nic/edc-gu/macosmonterey.html

お手数ですがご教授をお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/07 14:09
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/nic/edc-gu/macosmonterey.html
こちらにはドライバーインストール可能となっておりますので、以前の情報がそのまま残っているのかもしれませんね。
アンインストールツールでもあれば良いのですが。

他の方もおっしゃるようにAppleに聞かれる方が良いかもしれませんね。

お礼

2022/03/07 17:05

ご回答ありがとうございました。念のためセーフモードで起動して、ドライバーに同梱されていたアンインストールツールで削除してみましたが、再度、ドライバーをインストールしてもネット接続はできませんでした。今度、腰を据えてAppleに聞いてみたいと思います。

質問者

補足

2022/03/16 13:14

ネットで紹介されていた「新規ネットワーク設定をやり直す」と「別ユーザ作成での接続確認」を実施してもダメでしたが、その作り直した設定を削除して再起動したら、まだ起動時には接続できない状態のままですが、一度、MACの電源を入れた状態でLANアダプター本体を抜き差し直したら、1分後くらいにLANアダプターでネット接続できるまで回復しました。どうもありがとうございました。(^_^)/
Macbook Proを有線(LANケーブル/Ethernetケーブル)で接続できないときの解決法を実例から紹介!
https://tamamim.com/lancable-mac/

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/08 03:43
回答No.5

アダプタのLEDランプの点灯・点滅状況からどうもアダプタの挙動が疑わしいですね。

別のLANアダプターを購入して取り付けたらすんなり動いたりしそうな気もしますね…

お礼

2022/03/08 12:15

ご回答ありがとうございます。実はもう一つ、色違いの"EDC-GUA3-W"を持っておりまして、それで接続を試みても同じように失敗したので、ハードの問題ではないようです。

質問者
2022/03/07 11:53
回答No.3

Montereyのドライバをインストール後、子機本体をMacにさして、システム環境設定>ネットワークの画面を見て、エレコムのデバイスは出てくるのでしょうか?
外部デバイスの認識がうまくできてない場合、Apple製品のセキュリティが高いからかもしれません。
一度Appleに確認してみてはいかがでしょうか。

お礼

2022/03/07 17:05

お忙しいところご協力頂きまして、ありがとうございました。

質問者

補足

2022/03/07 12:48

ご回答ありがとうございます。子機本体はネットワークの画面で認識されていますが、「未接続」と表示されています。一度、Macの電源を入れた状態で子機本体を抜いて、再度、差し込むとLANケーブルは点灯しますが、ネットワーク画面では「自己割り当てIP」と表示され、ネットに接続できない状態のままとなります。そうですね。Appleに問い合わせることを検討してみます。

質問者
2022/03/07 06:47
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/03/07 17:06

お忙しいところご協力頂きまして、ありがとうございました。

質問者

補足

2022/03/07 13:33

ご回答ありがとうございます。Wi-Fiは問題なく使用できる状態ですが、MacOSをCatalinaからMontereyにアップグレードした直後から、EDC-GUA3-Bを使ったLANケーブルでのネット接続のみ不可能となりました。ちなみにWi-Fiでは問題なく接続できます。ルーターなど全て再起動しましたが、LANケーブルからは接続できない状態です。LANケーブルの端子は点灯するので、ケーブルには問題ないようです。

質問者
2022/03/07 05:06
回答No.1

書かれている内容からはそのLANアダプター自身の故障?も疑われますね。
念の為、ですがLANケーブルを挿してルーターなどと繋いだ時にLANアダプターにある黄色と緑のLEDランプは点灯・点滅したりはするのでしょうか?

お礼

2022/03/07 17:06

お忙しいところご協力頂きまして、ありがとうございました。

質問者

補足

2022/03/07 11:52

ご回答ありがとうございます。Macbook Airを起動した直後はLANケーブルは無反応ですが、一度、LANケーブルを抜いて再度挿して接続すると、LEDランプは点滅・点滅しますが、ネット接続ができない状態が続いてしまいます。その状態でMacBook Airを再起動しても、また、LANケーブルが点灯・点滅しない状態に戻ってしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。