本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

初めてのWiFiです。

2022/03/08 08:42

この度、初めてWiFiを利用する事になり、WRC-X3000GNSシリーズとノートPCを購入しました。このセットアップはどうにか完了したと思います。
次に、もともとあった有線LANでモデムと接続しているディスクトップPCとこのWiFiに接続したいのですが、添付のかんたんセットアップガイドの”初めて設置”するとは違うのかな?と思いまして、後日に追加で接続する方法がわかりません。ノートPCを既に接続して起動しているので初めてでは無いのかと。
ただたんに、モドムから外してWiFi機器に接続して、PCに情報を入力すればいいだけなのでしょうか?一度全ての電源を落として2~5分待つとかはあるのでしょうか?何しろ素人なので、説明が上手く出来ずにすいませんが、どなたかわかる方教えて頂けますか?




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2022/03/10 15:53
回答No.9

まずお使いのデスクトップPCがWIFI接続に対応しているか確認しましょう。
対応しているのであればデスクトップPCに繋がっているLANケーブルを抜いてください。その後ノートPCの設定で行ったようにWIFI接続をすれば利用できるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/09 10:40
回答No.8

以下の手順を試してみてください。

①デスクトップPCの有線LANを抜いて再起動してください。
②Wi-Fiのマークを押してelecom-〇〇のネットワーク名を選んでください。
③[接続]を押すと[パスワード入力欄]が出てきますので、かんたんセットアップシート(シール台紙)の[暗号化キー]を入力すればインターネット繋がります。

2022/03/08 13:43
回答No.7

モデムとルーターを配線して、スマホ等で既にWi-Fi接続してインターネット使っていらっしゃるのであれば、
ルーターのLAN1~4(どこでも可)とデスクトップPCを有線LANで繋いであげてください。それか、デスクトップPCがWi-Fi対応であれば、エレコムのWi-Fi名に接続し、暗号化キー(12桁)を入力してください。

>>>一度全ての電源を落として2~5分待つとかはあるのでしょうか?
特にないです。

2022/03/08 13:21
回答No.6

デスクトップPCに無線LAN(Wi-Fi)が無ければ無線LAN(Wi-Fi)で接続することは出来ません。
もし、デスクトップPCに無線LAN(Wi-Fi)が無い場合は無線LAN(Wi-Fi)の増設カードか無線LAN(Wi-Fi)のUSB子機を取り付ける必要があります。
無線LAN(Wi-Fi)の接続方法はノートPCと同じです。

2022/03/08 13:17
回答No.5

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。

デスクトップに無線機能が内蔵されていればノートのときと同じ操作で接続できますが、デスクトップで無線機能内蔵というのは一般的ではありません。

お使いのデスクトップの型式を教えていただければ、明確に回答できます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。