本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

wifi接続、インターネット接続が非常に不安定

2022/03/14 14:06

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-X3000GSN
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【Softbank光】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【Androidスマホ、WindowsのデスクトップPC】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
【ルーター経由でWifiに接続しようとしていますが、数分で切れたり1日中繋がっていたりと非常に不安定です。切れたときは電源の入れ直しや配線の再接続では直らず、毎回管理画面から設定しています。
 プロバイダに問い合わせたところ、ONUまでは通信が通っているのでルーター側の問題ではないかと返答いただきました。安定して接続するための方法がありましたら教えて頂きたいです。】

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/14 14:59
回答No.3

一度ルータのリセットを行ってから再度初期設定を試してみてください。
電波干渉の可能性も考えられそうなので、
バンドステアリングの解除と2.4GHzと5GHzのチャンネル変更をやってみて
症状変わるかどうか試されてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8237
↑バンドステアリング解除方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127←チャンネル変更方法

お礼

2022/03/15 11:21

こちらの方法で解決しましたので、ベストアンサーに選択いたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/15 11:10
回答No.5

使用しているのはWi-Fiのみでしょうか?
有線も接続している場合は、Wi-Fiが切れるときに有線の方もネットが切れる状態でしょうか?
Wi-Fiのみであれば電波干渉が原因の可能性があるのでチャンネル変更を試してみてください。
下記のサイトの、「無線のつながりがよくない」の部分を参考に設定を試してみてください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/05/

それでも治らない場合や、無線のみでなく有線でも同時に接続が切れているということであれば、ルーターの初期化をして再度プロバイダ情報の設定からやり直してみてください。
それでもやはり頻繁に切れてしまい毎回入力しなおしとなるのであれば、WRC-X3000GSN 自体の不具合なども考えられますので一度交換してみたりとかをして改善するのかを確認するしかないですね。。

2022/03/14 18:51
回答No.4

前に使っていたルーターも同じ症状なら環境問題
ルーター変えてからならルーター不具合の可能性もあります

2022/03/14 14:47
回答No.2

接続が不安定ということでしたら電波干渉している可能性があるかと思いますので、以下を試されてください。

【管理画面開き方】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8105

【チャンネル変更方法】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127

2022/03/14 14:21
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。