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締切済み

Bluetooth接続のKBやマウスが固まる

2022/03/15 08:20

Bluetooth接続のキーボード(TK-FBP100)やマウス(M-TM10BB)が短時間、固まってしまって使用できない。使用不可時間は3~5秒程度。自動復旧します。おそらくKBが使えないときはマウスも使えないようです。使っていてストレス感じます。改善方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/15 17:58
回答No.4

> 接続済みがペアリング済みになった時点でマウスが使えなくなっているので、ご指摘の通り、接続が切れている状態です。マウスを使っている最中でも、ペアリング済みに切り替わります。
微妙な状態ですね。PCを分解されたことがあるようであれば、アンテナの接触不良とかあるかもしれませんが、、、

他のBluetoothマウスで試してみるとか、AndroidスマホやほかのBluetooth対応PCがあれば、大きめのファイル送受信でどうなるかが見てみたいところです。
これで切れるようなら本体側の問題ですが、、1年超えていると修理は難しいかもですね。

> ここ2~3日で出てきた現象です。
Windows Updateの更新を戻してみるのも手かもしれません。

お礼

2022/03/15 20:51

tkf-さま ありがとうございました。ほぼ切り分けが付きました。

直前でご連絡いただいた通り、3/9にWindows Updateが実行されていたのでそれも疑っていましたが、色々とやっている過程で、「設定」の「Bluetoothとデバイス」のところに「BluetoothのON/OFF」が出なくなっていることに気づきました。

Bluetoothのドライバを再インストールしましたが現象変わらず、結局、「システム>トラブルシューティング>その他のトラブルシューティング」から「Bluetoothのトラブルシューティング」を実行したところ、『デバイスにBluetoothが搭載されていません』という結果が出ました。

デバイスマネージャの一覧にもBluetoothは出てきません。ハードウェア故障の可能性がかなり高いと思います。購入後、一年ギリギリなので大至急メーカーに修理依頼を出そうと思います。

ありがとうございました。

質問者

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質問する
2022/03/15 11:44
回答No.3

Windows11はWindows10からのバージョンアップでしょうか。
メーカー製PCの場合、メーカーサイトにドライバや更新の際の注意事項などがあれば、ご確認ください。
また、該当のキーボードも何らかの管理ソフトやドライバを導入しているのであれば、更新がないか、Windows11での動作に問題がないかなどご確認ください。

> 突然「接続済み」が「ペアリング済み」になり、
省電力の時の表示かどうかはわかりませんが、、、「ペアリング済み」=接続が切れている状態と思われます。

補足

2022/03/15 12:13

ありがとうございます。OSは一年ほど前に購入したノートPCで購入当時はWindows10だったものを3か月前にWindows11に無償アップグレードしました。ただこの現象はWindows11を使い始めて出た訳ではなく、ここ2~3日で出てきた現象です。とりあえずドライバの件は調査してみます。

また別メーカーのBluetoothマウスを持っているので、切り分けのため、そちらでも同じ現象が出るか調べてみるつもりです。

接続済みがペアリング済みになった時点でマウスが使えなくなっているので、ご指摘の通り、接続が切れている状態です。マウスを使っている最中でも、ペアリング済みに切り替わります。

質問者
2022/03/15 08:48
回答No.2

Bluetooth機器は省電力のためか結構な短い時間でスリープになります。
その状態の場合、例えばキーボードだと何かキーを押すと省電力から復帰しますが、接続までの間に少し時間がかかるように感じるものもあります。(数文字入力するとまとめてだだだっと入ったり、頭がかけたり・・)

USBドングルを使う無線機器と比べると、省電力になるタイミングが早かったり、復帰まで時間がかかったりする印象があるため、固まったように感じますが、そういうもんだ、という割り切りも必要かもしれません。ただ、3~5秒かかることはないと思われ、利用環境、PC側、接続機器側の状況に問題があるのかもしれません。

・ノートPC内蔵のもので、無線LANの2.4GHz帯を利用していると、周波数帯が被るので問題になることがあるようです。有線や5GHz帯に切り替えてみてください。
・Bluetooth非搭載の機器でUSBドングルタイプのアダプタ利用の場合、PC本体からのノイズが影響している可能性があります。接続場所を変えてみるか、USB延長ケーブル、USBハブなどで、本体から離した位置に持ってきてみてください。

お礼

2022/03/15 09:28

ありがとうございます。先の方からも指摘いただきましたが、デバイスを削除して再ペアリングと、電池の交換は実施しました。また無線LANは以前から5GHz帯を使用しています。それでも現象は変わりません。

Windows11の設定で、Bluetoothデバイスの当該マウスの表示を見ていると、マウス使用中、突然「接続済み」が「ペアリング済み」になり、接続が切れて使用不可になっているように感じます。

Bluetoothキーボードの方は、別のWindowsパソコンにも接続して使っており、こちらは問題なく使えているので、マウスに起因する問題なのかもしれません。

質問者
2022/03/15 08:24
回答No.1

・ペアリングしなおす
・電池を新しいものと交換する
・bluetoothドライバを更新する

このくらいでしょうか?

お礼をおくりました

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