本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

かんたんセットアップで入力→403エラー

2022/03/20 10:02

かんたんセットアップでエラーが出て進めない。プロバイダーには問題なし。Wi-Fiは繋がるがインターネットが繋がらない

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/20 12:28
回答No.3

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/03/20 14:42

ご丁寧にありがとうございました。

再起動や線を抜き差し、リセットも色々試しても無理な状態でした。
先程、最後にやってみようと試したら繋がりました。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/20 15:08
回答No.4

無事解決に至ることができたようで良かったです。
同じような問題を抱えた人達がすぐにページにたどり着くことができ解決に至れるよう是非、【ベストアンサー】の選択をしていただけましたら幸せです。
どうぞ大事にご使用ください。
ご連絡ありがとうございました。

2022/03/20 11:59
回答No.2

〇型番がわからないのでちゃんとした提案ができませんが、かんたんセットアップで設定エラーになる場合、右上に「キャンセル」はないでしょうか?押していただきまして「インターネット接続せずに使用」を選んでください。

〇ブラウザの検索画面に「192.168.2.1」を入力、検索かけるとユーザー名/パスワード入力欄が出てきますので、エレコムのログインID/とパスワードを入力してください。

〇管理画面開きましたら「WAN&LAN」⇒「WAN」⇒「自動判定/DHCP/PPPoEなど」⇒「適用」カウントダウン終了後インターネット見れれば完了です。

〇v6契約=自動判定/DHCP
〇v4契約=PPPoE(プロバイダの接続ID/PW必要)

お礼

2022/03/20 14:40

ご丁寧にありがとうございました。
何度試しても、Wi-Fi自体には繋がるのですが、インターネットが未接続と出ている状態でした。
諦めかけていましたが、最後にやってみようとしてみたら繋がりました。

ありがとうございました!

質問者
2022/03/20 10:06
回答No.1

型番不明の為該当するかはわかりませんが、ルーターの背面にあるリセットボタンをつまようじ等でゆっくり10秒ほど長押しして初期化をしてからやり直してみても403エラーになりますでしょうか?

もしそうなる場合はかんたんセットアップはキャンセルし、管理画面に直接アクセスして設定可能か試してみてください。
管理画面のアクセス方法に関しては下記のサイトに記載があるので確認してみてください。(型番が違う場合も、検索する192.168.2.1という番号と手順は基本的に同じです。)

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7884&category=&page=1

お礼

2022/03/20 14:37

ご丁寧にありがとうございました。
昨日から今日の午前中まで何度試しても403エラーだったため諦めかけてましたが、最後にやってみようと試したら何故かいけました。

ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。