本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Bluetoothマウスが一時的に使用不可になる。

2022/03/21 19:29

3月15日に同じようなタイトルの質問をさせていただきました。

回答いただいた内容をもとに調査・切り分けを行い、いったんはPC側のハード故障と判断しましたが、その判断は誤りで、その後の調査やネットに上がっている情報と合わせ、再度、質問させていただきます。

(1)現象としては、Windows11パソコンでBluetoothマウス使用中、一時的にマウスが使用不可(接続が切れた状態)となり、数秒後に自動復旧する。この現象が繰り返し発生する。

(2)Windows11は、パソコン購入時のWindows10をアップグレードしたもの。Windows10の時は現象は出なかった。

(3)Windows設定の「Bluetoothとデバイス>デバイス」で状態を見ると、使用不可時は「接続済み」が「ペアリング済み」となり、その後「接続済み」に戻る。

(4)マウスを使わない状態(例:Bluetoothキーボード入力のみ)では発生頻度は低いがゼロではない。

(5)Bluetoothマウスを別メーカーのBluetoothマウスに取り換えても現象は同じ。

(6)「マウスの電池交換」、「ドライバの再インストール」、「デバイスをいったん削除して再ペアリング」、いずれも現象は変わらず。

(7)パソコンの無線LAN帯域(2.4GHz帯/5GHz帯)にかかわらず現象が発生。

(8)接続が切れている状態では、Windows11設定の「Bluetoothとデバイス」に、「Bluetoothのオン/オフ」ボタンも表示されない。

(9)接続が切れている状態では、デバイスマネージャにBluetoothが表示されない。

(10)Bluetoothに対するトラブルシューティングツールの実行結果は次の通り。

①接続されている状態:「トラブルシューティングツールによってシステムが一部変更されました」という内容のメッセージ。見つかった問題は「解決済み」と表示される。

②接続が切れている状態:「パソコンにBluetoothデバイスが搭載されていない」という内容のメッセージが表示される。⇒これにより、ハード故障という誤った判断をしてしまいました。

(11)ネット上では、2021年10月頃からこの問題がアップされており、一定数のユーザがこの現象を認識している模様。

以上のことから、Windows11で一時的にBluetoothを認識できない状態になっていると推測しますが、現時点で有効な解決策が見つからないため、当面は有線マウスを使用しています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/03/22 14:24
回答No.1

Bluetooth自体は元々あまり安定はしておらずスリープの繰り返しやPCの再起動などの影響で動作が不安定になることはありますね。

残念ながらWin11は使っていないので動作確認などは出来ません。

もしPC内蔵のBluetoothをお使いならUSB接続のBluetoothアダプタを接続するような手もあります。ただ内蔵のBluetoothアダプタと共存は出来ないのでBIOSで内蔵の分を無効にするか?デバイスマネージャーで無効にしないとダメかも知れませんが。

お礼

2022/04/04 08:29

ありがとうございます。確かに現象を見ると、スリープ状態になっているようにも見えますが、マウス使用中(例えば、マウスカーソル移動中)でも現象が出ているように感じます。マウス以外のBluetoothデバイスを持っていないので、これ以上、試しようがありませんが、Windows11パソコンにBluetoothイヤホンを接続して音楽を聴いていたら、音楽が途切れるのか?興味あるところです。

現在はBluetoothマウスを使用せず、2.4HGzのワイヤレスマウスを使っています。こちらの方は途切れることなく使えているので、まったくストレスを感じません。

色々と情報を提供いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。