本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ずっとランプの点滅が続いている

2022/03/24 21:40

WiFiルーター、WRC-X5400GSを使用しています。正面の2.4GHzのランプが点滅しています。接続機器はネットに接続できていますが、やや不安定な感じがあったため、管理画面でバンドステアリングを無効にしてみたり、チャンネルを変更してみたりしましたが点滅が止まりません。
一応接続できているということで、この点滅は異常ではない状態なのでしょうか?それとも異常な状態で、何か改善方法がありますでしょうか?
ちなみに中継機を使っており(WTC-X1800GC)、そちらは2.4GHzのランプが点灯しているので、そのことと何か関係があるのでしょうか?
よろしくご教示ください

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/25 10:02
回答No.3

2.4GHzや5GHzのランプ部分の点滅は、現在スマホやPCに接続されて通信中ですよという表示なので異常ではないです。
点灯しているときは電波は飛ばしているけど、何も接続されていない時の状態です。
なので使用できているようであればそのまま使用で問題ありません。

お礼

2022/03/25 10:28

ありがとうございました!
とても安心いたしました。
皆様いただいたご返信、とても参考になりました。
どのご返信も当方にとっては参考になるものばかりでしたが、こちらの返信をベストアンサーとさせていただきます。
皆様のご厚意に感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/25 06:21
回答No.2

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/03/25 10:30

ありがとうございました。
当方、二重ルーターではありません。ただ、再起動はしておりませんでした。
試してみます。
とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。