本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-X3000GS 管理画面でない

2022/03/27 11:48

WRC-X3000GS使用。昨日、ソフトバンク光ファミリーハイスピード→ファミリーギガスピードに変更しました。場所がら、通信速度が上がらないのでWRC-X3000GSルーターをそのまま使用したいのですが、管理画面が出てきません。PCは新品なので前の設定は残っていません。セットアップは初めて使用する場合でも試みました。わかる方、教えて頂けると助かります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/27 12:33
回答No.2

ソフトバンク光ファミリーハイスピードあるいはファミリーギガスピードでは光BBユニットをお使いですか?
また、新品のPCはWRC-X3000GSの無線LANあるいは有線LANに接続されていますか?

質問文には機器構成の記載が無いので確実には言えませんが、ONU⇒光BBユニット⇒WRC-X3000GSという機器構成・接続をこれまでしていて、ファミリーギガスピードでも特に接続を変更にしていない場合、WRC-X3000GSは2重ルーターあるいはブリッジモード(APモード)で利用している可能性があります。

その場合、WRC-X3000GSの管理画面にログインするには光BBユニットから付与されたWRC-X3000GSのIPアドレス(192.168.XXX.XXX)を探し、そのIPアドレスにアクセスする必要があります。

WRC-X3000GSと有線LANあるいは無線LANで接続したお使いの新品PCから、Windowsのコマンドプロンプトでipconfigを実行するとデフォルトゲートウェイに192.168.AAA.XXXと表示があり、AAAの値が特定できると思います。
また、以下のリンク先記載の方法でも同じ情報は得られます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6386

WRC-X3000GSの動作モード、IPアドレスが不明な場合はこのAAAを使って、192.168.AAA.001~192.168.AAA.254あたりをブラウザのアドレス欄に適当に入力していくとWRC-X3000GSの管理画面が現れるかもしれません。

また、これまで管理画面にアクセス出来ていて、正規の手順でもアクセスできないということであれば、初期設定からやり直しになりますが、WRC-X3000GSを初期化してやり直すかと思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8107

お礼

2022/03/27 18:13

早々にご回答いただき、ありがとうございました。何とか解決出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/27 14:17
回答No.5

ルーターがAP(アクセスポイント)モードになってませんか?(powerランプ青) 
もしそうなら管理画面に入るのに少し手間がいるので、
ルーターをRTモードに変更して再起動してみてください。
そうするとpowerランプが緑になるので、これで管理画面に入れるはずです。

https://i-ask73.dga.jp/faq_detail.html?id=8102&category=1050&page=1
管理画面からの操作は上記リンクを参考に設定を試されてください。

お礼

2022/03/27 18:14

早々にご回答いただき、ありがとうございました。何とか解決出来ました。

質問者
2022/03/27 13:29
回答No.4

>管理画面が出てきません。PCは新品なので前の設定は残っていません。

・まずはリセットをしてから、かんたんセットアップで再設定をしてください。
■Q.【GST2、GSV、GST、GSシリーズ】製品のリセット方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7585&category=1013&page=1
■Q.ルーターリセット後の初期設定(かんたんセットアップ4)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8135

・自動的にかんたんセットアップが出なかったら、下記の方法で管理画面にアクセスをして、かんたんセットアップを選んで再設定をしてください。
■Q.ルーターの管理画面(設定画面)が表示できません/管理画面の開き方
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3118

お礼

2022/03/27 18:14

早々にご回答いただき、ありがとうございました。何とか解決出来ました。

質問者
2022/03/27 13:28
回答No.3

・WRC-X3000GSの動作モードが「ルーター」か
・上流機器と繋がっているLANケーブルが水色の「INTERNET」に繋がっており、LEDランプが点灯しているか
・PCが、WRC-X3000GSとWi-Fi接続・または有線接続しているか
・ブラウザ(ChromeやEdge)のアドレス欄に「192.168.2.1」を入力できているか

⇒上記4つを満たすのに管理画面に入れない場合は、一度ルーターをリセットされてください。リセットボタンを5~10秒長押しするとPOWERが紫に光ります。POWERが緑点灯に戻ったら、再度管理画面を開いてみてくださいね。

▼管理画面が開けない場合
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3118&category=&page=1

お礼

2022/03/27 18:13

早々にご回答いただき、ありがとうございました。何とか解決出来ました。

質問者
2022/03/27 11:55
回答No.1

以下ページを参考に対処してみてはいかがでしょうか?

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8105

お礼

2022/03/27 18:12

早々にご回答いただき、ありがとうございました。何とか解決出来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。