本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WRC-X3200GTS3でネットに繋がらない

2022/03/29 21:41

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-X3200GTS3】

■契約プロバイダ(ISP):【不明 マンション共有のひかり回線 】

■利用端末:【iPhone及びWindowsPC】

<症状>
■ルーター買い替え後、インターネットに繋がりません。
スマホ、PCとルーター間はwifiで接続できていると思われます。(wifiのマークと接続、という表示あり)
何度かルーター再起動や初期化して再セットアップしていますが、数秒程度ネットに繋がるが、すぐに繋がらなくなる状態です。

再セットアップでは、SSIDと暗号化キー入力後、wifiと端末が接続し、ルーター本体の2.4Gと5Gランプがどちらも点滅しますが、端末はネットに繋がらず、かんたんセットアップ4も起動されません。
QRコードからかんたんセットアップ4を起動し、セットアップを続けると「基本セットアップ完了」の表示がされ、数秒間ネットに繋がっている様子で、ブラウザで各種サイトが閲覧できます。
が、数秒でネットに繋がらなくなるようで、ブラウザ上のどの、リンクを押してもタイムアウトになります。
その時、wifiは接続できたままです。

この「数秒だけ繋がる」という事象に、
特に困惑しております。

また、大元の壁からるーに接続しているLANケーブルをルーターから抜きPCに接続するとブラウザで更新できるので、壁からルーターまではネット回線が接続できているように思います。

どなたか、対処方法を教えていただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/30 05:26
回答No.4

No2の補足を受けて。

ファームウェアについては最近ではPCやテレビ、ゲーム機等でも書き換えを行なうようになりましたが、電子機器を動かす内部ソフトのようなものです。今回の場合ルーターの内部ソフトになりますが、大抵の場合自動更新設定となっているのですが、自動更新でも書き換えがなされて居ない場合があると思い、何度かメーカーが更新リリースをしていて接続断報告のあった本機では最新版にしておく必要がありそうでしたので記載しました。ファームウェアの更新により動作不具合が解消する場合があります。
恐らくは最新版となっていると思いますが、貼らせて貰ったメーカーのマニュアルリンクを参考に現在のVerを確認されることをお薦めします。

正直マンション側の設備に不具合は無さそうだとは思いましたが、どちらかと言うと本ルーターとマンション側設備との相性を疑い書いた形になります。

早めに解決するには別の機器と比較した方が問題の切り分けが早くに出来る、解消出来れば早めに安定した通信が手に入れられると思い回答した形になります。

お礼

2022/03/31 23:07

結局、何も変えておりませんが、何故だか昨日からネット接続できるようになりました。
ファームウェアについても、後程確認してみます。
何度も相談にのっていただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/03/31 15:33
回答No.7

WRC-X3200GTS3だとファームウェアバージョンが古いタイプになっていると、接続がうまくいかなかったり不安定になる症状が他の方でも出ていたようなことがネットにあるので、リセットボタンを長押しして初期化をしても改善されないのであれば、一度WRC-X3200GTS3の管理画面へアクセスしファームウェア更新をしてみると改善するのかもしれません。

<設定画面開き方>
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/06/section01.html

<ファームウェア更新方法>
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/04/section02.html

お礼

2022/03/31 23:08

何も変えておりませんが、何故だか昨日からネット接続できるようになりました。
相談にのっていただき、ありがとうございました。

質問者
2022/03/30 12:54
回答No.6

●AP(アクセスポイント)モードに切り替えて再起動後、インターネット見れませんでしょうか?

●できない場合、ルーターモードに戻して再起動後、以下を試されてください。

【管理画面開き方】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7884

管理画面が開きましたら

【初期設定方法】
[WAN&LAN]⇒[WAN]⇒[DHCP or 自動判定]⇒[適用]
カウントダウン終了後、インターネット見れれば設定完了です。

※設定できない場合、管理会社へ通信がお部屋まで来ているかご確認されたほうが良いかもしれません。

お礼

2022/03/31 23:08

何も変えておりませんが、何故だか昨日からネット接続できるようになりました。
相談にのっていただき、ありがとうございました。

質問者
2022/03/30 06:02
回答No.5

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)

お礼

2022/03/31 23:09

何も変えておりませんが、何故だか昨日からネット接続できるようになりました。
相談にのっていただき、ありがとうございました。

質問者
2022/03/30 01:35
回答No.3

エレコム製品はNEC製品と違ってローカルルータモード固定にして使う設定がないですからね(それらしい設定部分はあるのですが、それでOKなのかはっきりしない)

自動判別で動作しているのでしょうが、エレコム製品は挙動がおかしいのでお勧め出来るメーカーではないです

ファームウェアというのはその機器を動かしているプログラムです

ハードの動作がおかしくなっている場合などそのプログラムを書き換える事で動作が正しくなったりします
PCでいうならOS(Windows)にあたる部分です

機器の不具合が見つかった場合メーカーは対処方法としてバージョンを上げたファームウェアを作成してメーカーのサイトにアップします

これをPCでダウンロードしてPCからそのバージョンアップファイルを起動させて無線ルータのファームウェアを更新させるのです

といっても今はWRC-X3200GTS3でネット繋がらないのですから新しいファームウェアをダウンロードする事も出来ませんよね

まず試してみて頂きたい事

WRC-X3200GTS3の電源を一度抜いて落とします

その後本体後ろの動作モードスイッチをAP側にスライドさせます

今LANケーブルが青色のINTERNETポートに接続されているはずなのでこれを上のLANポートに差し替えてください(空いているポートどこに挿してもいいです)

これで電源を再投入

これでネットが使えるようになりませんか?

壁からのLANケーブルをPCにダイレクトに挿せばネット使えるという事なので多分使えるようにはなると思います

これで使えないならWRC-X3200GTS3は完全に壊れています

使えるようになったとしても、その状態ではマンション全体の人がswish8008 さんのPCに接続に来れてしまいます

ですがまずはここまでやってネットが使えるようになるか確認してください

ネット使えるようになればファームウェアのバージョンアップが行えます

お礼

2022/03/31 23:06

何も変えておりませんが、何故だか昨日からネット接続できるようになりました。
相談にのっていただき、ありがとうございました。

質問者
2022/03/29 23:19
回答No.2

WRC-X3200GTS3のファームウェアは2022/03/14のVer. 1.20が最新のようですが、まず、こちらの最新Verに更新はなされているでしょうか。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/04/section02.html

本機のレビューを見ていると、回線が途切れるなどの書き込みもいくつか見られます。
問題の切り分けとして、予算が許されるなら数千円の安価なルーターで比較をしてみるのも手かと思います。
https://kakaku.com/item/K0001296639/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown

お使いの回線がV6プラスなどの利用があるのかは不明ですが、特にそのあたりの制約が無いようであれば比較的安価なルーターを別途手配して比較検証するのが早道なようにも思います。

万が一同じ現象であればマンション側設備との問題もあるでしょうから、マンション側設備との調整も必要かどうかの裏付けになるかと。

どの場合でも購入されたルーターは予備機やAPモードあるいは(対応していれば)中継器として転用可能ですので全くの無駄遣いとはなりません。

いろいろと設定を煮詰めて解消できれば良いですが、接続状況が変わらないと時間ももったいないと思いますので、検討をされてはどうでしょうか。

お礼

2022/03/30 00:23

アドバイスありがとうございます。

別ルーター購入しての問題切り分けも検討してみようと思います。
ところで、念の為伺いますが、直前まで別の二世代くらい古いルーターではネット接続できてました。
ルーターを介せず、PCに有線LANを繋いだ場合もネット接続できますが、その場合でもマンション側に問題がある可能性ありますか?

ファームウェアというものも存じ上げない言葉です。
エレコムのルーター自体、初めて購入し、セットアップマニュアルにも、ファームウェアという言葉も出てこないのですが、改めてダウンロードしないといけないものですか?
その場合、接続したい端末全てにダウンロードが必要なものでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。