本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WRC-X5400GSのパイロットランプについて

2022/03/31 00:00

当初点灯していた5GHzのパイロットランプがつかなくなりました。現状、2.4GHzのみ白色点灯(バンドステアリング有効~有効・無効を試しても同じ現象)。接続しているスマホ等を確認すると、5GHzで通信出来ている様です。単純にパイロットランプの不具合でしょうか?尚、ルーター及びNTTの端末を再起動しても改善しません。

使用機器:WRC-X5400GS
使用回線:Nifty光(OCNバーチャルコネクト・IPv6接続)
接続機器:デスクトップ(有線)
     ノートPC(Wifi)
     スマホ×2(Wifi)
     プリンタ(wifi)

是非、ご教示願います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/31 15:18
回答No.5

WRC-X5400GSだと電源が入っていれば、通常powerは点灯、2.4GHz、5GHzは点滅か点灯で必ずランプはついていないとおかしいので、5GHzだけ消えているのは正常なランプではありません。

再起動などでも改善しなければ、WRC-X5400GSの背面にあるリセットボタンをpowerの色が紫になるまで長押ししてその後powerが正常に点灯するまで待ってみて5GHzがちゃんと光るかどうかを確認してみてください。

それでも光らない場合はWRC-X5400GS自体の不具合の可能性が高いです。

お礼

2022/03/31 22:10

有難うございます。
夫々にご回答頂いた対応を試してみましたが、やはり5GHzのパイロットランプは点灯しませんでした。接続機器でのプロパティでは、ネットワーク帯域:5GHzとなっているので、パイロットランプの故障と切り分けします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/31 14:34
回答No.4

メーカーHPを見ると、マニュアルの仕様では、ルーターが「ルーターモード」時はWi-Fiが有効であれば白点灯、通信中であれば白点滅するみたいですね。
リセットボタンを長押しして初期化して、それでも光らないようであれば故障しているのかもしれません。

製品情報:
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x5400gs/WRC-X5400GS_Info_v01.pdf?_ga=2.84930841.1276794826.1648687578-592858964.1634531356

お礼

2022/03/31 22:10

有難うございます。
夫々にご回答頂いた対応を試してみましたが、やはり5GHzのパイロットランプは点灯しませんでした。接続機器でのプロパティでは、ネットワーク帯域:5GHzとなっているので、パイロットランプの故障と切り分けします。

質問者
2022/03/31 09:57
回答No.3

●点滅:通信中
●点灯:保留中
●消灯:電波飛んでいない
※5GhzのWi-Fi有効をOFFに設定しない限り消灯にはならないはずです。

バンドステアリングONの状態でしたら点灯/点滅のどちらかになるはずですので再起動やリセット再設定をしても改善がないか御確認下さい。

投稿された画像

お礼

2022/03/31 22:09

有難うございます。
夫々にご回答頂いた対応を試してみましたが、やはり5GHzのパイロットランプは点灯しませんでした。接続機器でのプロパティでは、ネットワーク帯域:5GHzとなっているので、パイロットランプの故障と切り分けします。

質問者
2022/03/31 06:49
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/03/31 22:12

有難うございます。
夫々にご回答頂いた対応を試してみましたが、やはり5GHzのパイロットランプは点灯しませんでした。接続機器でのプロパティでは、ネットワーク帯域:5GHzとなっているので、パイロットランプの故障と切り分けします。

質問者
2022/03/31 00:08
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X5400GS-B.html
こちらですね。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X5400GS-B&link_type=2
マニュアルを参考にルーター本体のリセットボタンを使って一度リセットしてみるとか。そして初期設定からやり直してみましょう。

それでも5GHzのランプが点灯しないならランプ自体の故障は疑われるかも知れませんね。

お礼

2022/03/31 22:12

有難うございます。
夫々にご回答頂いた対応を試してみましたが、やはり5GHzのパイロットランプは点灯しませんでした。接続機器でのプロパティでは、ネットワーク帯域:5GHzとなっているので、パイロットランプの故障と切り分けします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。