本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ipアドレスが変わりません、どうしたら変わりますか

2022/03/31 19:45

自宅でエレコムのモデムでWi-Fiを使っています。Ipアドレスを変更したいと思い、エレコムの製品Qaの動画、ウィンドウズ10ipアドレスを変更する方法を見ながらパソコンでコントロールパネルを開きインターネットプロトコルバージョン4からipアドレスを自動的に取得する、ok
にしましたが変わりません。どうしたら変えられるでしょうか?
数ヶ月同じアドレスです。リセットで初期化したり電源の抜き差しも変わりありませんでした。よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2022/04/01 20:14
回答No.9

以下サイトの一番下にある「IPアドレスを再取得して変更する方法」から設定されてみてください。

【IPアドレスの変更・設定方法と再取得する方法】
https://pc-master.net/ipadresschange/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/01 11:31
回答No.8

ルータへのログインは通常、コマンドプロンプト上でipconfig /allと入力し表示されるDNSサーバのIPアドレスをブラウザ上で入力することでログイン画面が表示されます。
ユーザとパスワードを入力することでログインできます。
他の方も回答されていますがグローバルIP,プライベートIP、その他のネットワークに関して少し調べて知識を身に着けたうえで試されないとインターネットに全くつながらなくなったりしてしまいます。
設定を変えたいということで回答していますがそもそも変える必要はないのではということになります。

2022/04/01 01:49
回答No.7

>理由は数ヶ月変わってなく精神上の影響との事だけですみません。

ご自分がされようとしている事が、
どういう意味を持っているのか理解していないと、
無駄な心配をするだけですよ。

ローカルIPアドレスが変わらない事に、
どういう心配事があるのでしょうか?(ローカルIPアドレスは、あなたの自宅内のローカルネットワーク内でのIPアドレスで、インターネット上には漏れたりしませんし漏れたところで何の意味もなさないです)

2022/03/31 21:33
回答No.6

言われているIPアドレスがローカルIPアドレスなのか?グローバルIPアドレスなのか?わからないですね…
契約しているプロバイダーから付与されるグローバルIPアドレスならONUなど通信機器の電源を入れ直せば変わることが多いです。
ルーターからDHCPって機能でPCに割り当てるローカルIPアドレスって意味ならこちらはルーターをリセットしたりすればPCに割り当てるIPアドレスが変わることはあります。

2022/03/31 20:53
回答No.5

通常ルータ(モデム)の設定がDHCP有効になっていると思いますので
PC側のIPアドレスは自動で設定されます。
変更したければルータにログインして割り当てられているIPアドレスを一度開放(リース)してPCを再起動するといいのではないでしょうか。

補足

2022/03/31 21:22

回答ありがとうございます。皆様に教わったことを全てやってみるつもりです。
すみません、ルータにログインする方法も解放のやり方もわからないのでやり方の説明があるサイトがありましたら教えていただけたら幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。