本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

HDDが認識しない

2022/04/01 12:00

ELD-CED030UBK
こちらの外付けハードディスクですが、
何度もコードをコンセントに接続、USBケーブルで接続させても、
PCの方に認識されません。
HDD本体に青いランプは付きます。
複数のPCで試しても同様です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/04/29 20:48
回答No.6

HDDケースが壊れているかもしれません。中のHDDを直接つなげてそれでも認識しないのであればHDDの故障でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/01 19:14
回答No.5

hdd本体は壊さないように分解して取り出す。
hddケースを購入して外したhddをセットしてPCにUSBで繋げてhddを認識すれば問題なくケースに入れたまま外付けhddとして使えます。hddの健康状態が見れるソフトがあるので調べるのが良いですね。ケースは安いものがあります。

2022/04/01 13:01
回答No.4

ディスクの管理からはどのように認識されているのでしょうか?
オフラインになっているだけならいいのですがRAWや未フォーマット、HDDが見つからないなど異常な状態になっている場合は
ファイル救出ソフトの使用や専門の業者にファイルの救出を依頼しなければならないような状況になっていることもあります。

2022/04/01 12:22
回答No.3

もし、試すとすれば、以下ページの要領で分解してみてはいかがでしょうか?
外したHDDを直接PCに接続し、認識するかどうか確認されてみてはいかがでしょうか?

https://volx.jp/eld-xedubk-bunkai

補足

2022/04/01 12:37

ありがとうございます。
こちらはド素人なので、
分解する勇気がありません。

他にもいろいろ試してみます。
ありがとうございます。

質問者
2022/04/01 12:08
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/ELD-CED030UBK.html
発売開始が2016年ですから、最長で購入後5-6年程度程度経過していることになります。
一般的に、HDDの寿命は30000時間程度(年数換算で3-4年)と言われています。
参考 https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/1005/

質問者様がいつ頃購入されて、どれくらいの使用時間使われていたかにもよりますが、複数のPCで試してNGだった、ということはHDDの故障であるかと思われます。
重要なデータが入っていたのであれば、専門業者等に依頼してサルベージ(救出)をしてもらうという手もありますが、一般的に業者によるサルベージは高価なため、費用対効果を考えられることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

補足

2022/04/01 12:36

いろいろ試していましたところ、
「デバイスとプリンター」ではアイコンがあり認識されているのですが、
「デバイスとドライブ」ではアイコンが出てこず、
保存していた中身が見れない状態です。

中身を確認できればいいのですが・・・

ちなみに、購入時期は約1年前です。
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。