本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スイッチングハブについて

2022/04/04 00:36

<情報>
■製品型番:【EHC-G16MN-HJW 】

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【16ハブには何個ケーブル?を繋いでも良いのでしょうか。現在、14本ケーブルを繋いでいます。繋ぎ先は全てルーターです。(ルーターはルーターモードにすれば無線LANが可能ですが、集団生活をしているので全てAPモードにして使用しています。)最近Wi-Fiが繋がりづらくなりました。これは新しくケーブルを繋いだからでしょうか。それとも、ルーターの設定などのせいで混線しているのでしょうか。このスイッチングハブは共同のものなので抜いて確認するなどは出来ていません。この場合、業者さんを呼んだ方が良いのでしょうか?どうか、ご回答よろしくお願い致します。】

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/04 03:04
回答No.2

かなり大規模なネットワークをお使いのようですね。クライアントは100台以上、会社ならそこそこの大きさのビルの1フロア、アパート・マンションなら2階〜3階建てか、それ以上、大学や専門学校なら、いくつかの専攻をまとめたネットワークか、学部全体、下手をすると学校全体のネットワークの話だと想像しました。

さて、貴殿のいう「ルーター」が全て「Wi-Fiルーター」だとすれば、よほどちゃんとネットワークを設計しておかないと、無線接続で周波数帯の重複がひどくなって、あちこちのサブネット(と呼んでいいかはわかりませんが)で速度が落ちます。また、そもそも「ルーター」の先につながっている端末がフルスピードでデータを落とし始めたら、全体の速度に影響が出てきます。

それで、原因・対処法ですが、その規模のネットワークで最近までちゃんと動いていたこと自体が奇跡的なのはさておき、最近になって速度に問題が出てきた理由はいくつか考えられます。

1)誰かが使いまくっている
継続的に大きなファイルをアップロードまたはダウンロードしている人がいる。
2)熱暴走
何らかの理由でハブが熱を持ってしまい、処理速度が落ちている。
3)Wi-Fiが混んでいる
ハブの先に設置した複数のWi-Fi APのうち、近くにあるAPのチャンネルが重複していて、そのチャンネルから接続しようとしている。

対処方法としては、以下が挙げられます。

1)利用者に使い方のマナーを徹底させる。
2)風通しのいいところにハブを移動する。
3)チャンネルを整理して、近い箇所にあるAP同士では重複したり(5GHz帯)、あまり近くならないように(2.4GHz帯)変更する。
4)もしAPに繋がった端末同士が通信するなら、L3スイッチを導入してサブネットを分割する。
5)ハブをもっと高性能な業務用L3スイッチに交換する。

貴殿がどこまでの権限を持っているかわからないので、これ以上のアドバイスは難しいのですが、ネットワーク管理者でないなら、できることはあまりありません。また、業者もネットワークに詳しい人でないと、いい加減なことをする可能性が高いのでご注意ください。質問されても、毒にも薬にもならないような回答に惑わされる可能性があります。こちらもご注意ください。

お礼

2022/04/04 08:14

詳しく教えていただき、ありがとうございます。原因を特定しだい教えていただいた対処法を試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/04 01:58
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/EHC-G16MN-HJW.html
こちらですね。
ケーブル自体は最大16個繋ぐことは可能です。
別にルーターがあるそれとカスケード接続しているのでしょうか。
有線LANと無線LAN・Wi-Fiとは直接関係してこないはずなので混線とかは考えにくい気はします。
ただルーターによっては推奨される接続台数の目安みたいなものを書いているような事があります。その台数以上を繋いでいるとルーター側の処理が遅くなるような事はあります。
特に接続してPCなどすべての機器から一斉に接続があったりするとそう言う事が起こり得ます。

お礼

2022/04/04 08:19

なるほど、故障していなければハブには問題が無さそうですね。繋いでいるルーターの設定や機種などを確かめて改めて対処したいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。