サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

外付けハードディスクに録画した番組をDVDにしたい

2022/04/08 13:15

テレビ録画ができる、外付けハードディスク
ELD-FTV040UBK
録画した番組をパソコンなどを使って、DVDにバックアップを取ることは可能でしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/08 13:41
回答No.1

テレビ録画を DVD に焼く事は、可能だが著作権の関係で PC
へのバックアップ (保存) は、出来ません。
https://www.anymp4.jp/tutorials/hdd-video-to-dvd-burner.html
外付けHDD動画をDVDに焼く方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/08 13:42
回答No.3

>録画した番組をパソコンなどを使って、DVDにバックアップを取ることは可能でしょうか。

何のために???
データとしてはバックアップできたとしても映像としては
バックアップできませんよ。
解凍するキーデータは「テレビ」そのものにあるので。
そのテレビとハードディスクがセットで映像に戻るのですよ。

考えてもみてくださ~い!
コピー10ってあるでしょ?
もし、ハードディスクをバックアップしただけで
再生できるなら、だれでも、コピー10回数無限にできるでしょ?
なぜできないか?ハードディスクの中身はデータでしかなく、
キーはテレビそのものだからですよ。
ってこと!
なので、テレビにメディア書き出しの機能がないなら、
不可能と思ってOKです。

なお!できてもやらない方がいいでしょうけど。
テレビの解像度は1440x1080を1920x1080に引き延ばした
嘘FHDですが。
DVDは640x480(または720)恐ろしく解像度が低いので、
わざわざバックアップするようなクオリティーは持ってません。
BDなどに書く方が、ましですよ。(対応してる限り)

2022/04/08 13:42
回答No.2

基本的にはできません。
著作権保護の処理が行われるため、ハードディスクに録画されたデータは接続してフォーマット処理を行ったテレビでのみ再生できます。パソコンに接続しても再生やDVDへの書き込みはできません。

ただし、該当の製品をレコーダーに直接接続しており、レコーダー側の機能として、録画データをDVDに保存する機能があれば可能です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。